全部は言わないよ。

私の夫は実母から信用されているのかどうか結婚5年を迎えた今ですらわからない、というのが正直なとろこ。

実母や私の親族側が夫のことをどう思っているか、聞いたこともないけれど本当のところは信用されていないんじゃないかと思っているよ。

実母含め私側の親族は人見知りが多数。そして夫は人懐っこい性格ではない。話していてもお互いに上部トークな感じ。

もちろん私は信用しているから結婚したわけだけど、私が新しいことをことを始めようとするじゃない?するとね、

実母「誰に言われたん?」「そんなこと聞いたことない」と犯人探し的な。

私が誰かに吹き込まれて始めたと決めつける。

例えば娘の学資保険。私たちなりに考えて娘の学費は別で積み立てることにして、学資保険には加入せず病気にかかった時のための保険だけに加入した。

それも「誰が言ったんや」と。

つみたてNISAの話をした時もそう。「誰に聞いたんや」と。

聞いたことのない言葉にはアレルギーのように反応してしまう。

私も今までの経験で知り得た知識だけで生活してきたけれど、それではこれからも同じ生活水準かむしろ教育資金やなんやで豊かになることはないと思うの。

その点で夫は、新しい知識をつけてQOLをあげようとしているから尊敬している。

「誰が言ったんや」の答えは「自分で考えて調べた、知った、始めた」が正解。

実母と私たち夫婦では生きている時代が違うので価値観も違う。

そこで私も度々「誰かに吹き込まれたん?」と怪しまれて不愉快。

心の中では私が夫にコントロールされていると思われてるのかな?笑

私の答えは、全て順を追って話せば理解・信用されるとも思わないから私は全部は言わないことにしてる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?