見出し画像

心のブレーキ

それは今やったらダメなんですか?

これは最近一番私がドキっとした言葉。

今後やりたいことを書き出していくワークをする中で、
私が無意識的に発したこれはゆくゆくやりたいことなんだけど、
に対して返ってきた言葉だ。

ハッとさせられた。
確かに、なんで今やったらダメなんて思ったんだろう。

それでその後偶然手にした本の中で見た内容が割としっくりくる理由だった。
人間の脳は変化が実は苦手で、
これはホメオスタシス(既視感ですよね?みなさん)恒常性、

現状を保とうとする性質がある。
だから変わらないことへの言い訳として
無意識にいつかやる、に変換してしまっているのではないか。

すごい!怖い!
安直な感想で笑ってしまうけれど、認識すると私の無意識に恐怖すら覚えた。
これを心のブレーキと呼ばずしてなんと呼ぶ。

私の心のブレーキはこれだ。
・本当にやりたいの種があるにも関わらず、動き出すことを無意識化にブロックし先送りしている。
・変化に向かうことで結果失敗したらどうしよう、うまく出来ない可能性もあるという不安も要因の一つとしてあげられる。
・今の自分ではこれを成し遂げる能力がない、と自分を低く見積もっている。

解決策はあるのだろうか。
1ヶ月のnote更新チャレンジも折り返し地点。
残り10日ほどの中で、私なりの答えを提示したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?