見出し画像

いつも頑張っている看護師さんへ♥

看護師になるということを決めてからずっと頑張ってきたあなた。
学校に入学してからも、授業や課題、実習、卒論、国家試験勉強も頑張ってきたね。あなたは看護師になってからも、ずっと頑張ってる。ナース服を脱いだら、食事の準備、洗濯、掃除。休みの日は、親の様子見に行ったり、買い出ししたり。ずっと頑張ってきたあなたに伝えたいコト。

あなたの優しさで病棟はまわってた

誰よりも患者さん思いで、患者さんとの関りが丁寧なあなた。
最後までちゃんと患者さんの話を聴いてから声をかけていた姿、話をするときはカルテを見ながらじゃなくて、ちゃんと手を止めて視線を合わせて話をしてた姿、近くでずっと見てきたよ。「点滴のルートがここに入ってたら不便そう」って難しいそうな場所だけど入れてたね。ホント凄いなって思ったよ!「抑制なんてしたくないし、ずっとそばに居れたら要らないのにな、ごめんね」って気持ちで抑制の準備してたのも知ってるよ。

あなたは何故か、発見者になっちゃうことが多かったり、とばっちりでインシデント書いてたよね笑 「えー、それってあなたが書くの?!」って何回思ってたか。ちゃんと書いててマジで偉いよ~!

面会制限で入院中の患者さんの様子を凄く丁寧に家族に話してたね。ナースコールが来る前に、点滴ロックしに行ってたね。車椅子でトイレに行く方が早いけど、ADL落ちないようにするために少し遠いトイレまで患者さんと一緒に歩いてた。対応が遅くなっちゃったり、スタッフ間の連携ミスで人によって対応が違うって患者さんに指摘されちゃったりした時も、本当はあなたは関わってないから分からないのに患者さんに誠実に対応した。

あなたもやる事たくさんあって余裕ないのに、患者さんのシーツが少し汚れてた時にバスタオルで隠そうと思えばできたけど、新しいシーツに交換してくれたよね。おむつ交換も、点滴ルートの入れ替えも、ゴミ箱のチェンジも、検査出しや迎えも「ついでだからいいんだよ」って笑いながらやってくれてた。

私、入院するなら、あなたが受け持ちがいいなって本気で思ってる。
家族が入院してもあなたがいれば安心だなって思ってる。

自分の担当じゃないのに、その日の受け持ちが自分だったからって遅くまで残業してサマリーも書いてたね。それにさ、「明日の受け持ちの人が大変になっちゃうから」って、処置の内容を誰でもわかりやすくできるようにメモに残してくれたよね。患者さんの話を聴いて終わりにするだけじゃなくて、あなたの看護記録は簡潔なうえ重要なのことがわかりやすいようになってた。

その日の仕事が終わらないって分かったとき、「子どもが帰ってくるから」って1度家に帰って食事の用意してまた病棟に戻って来て仕事をしたこともあった。パートで働いてて定時を過ぎているのに、「これだけはやって帰るね」って最後まで丁寧に仕事を終わらせてから帰ってた。早く帰れば雨や雪が降ってくる前に家につけたのに、カッパ着てお子さんをおんぶして自転車に乗って帰る姿を病棟の窓から見たよ。

休憩に入るタイミングもみんなを優先してくれてた。早く食べ終わるように簡単なものをコンビニで買ってたでしょ。入るタイミング逃して、夕方に昼ご飯を食べてたの知ってたよ。
欠勤が出たときも、勤務交代したら過酷勤務になっちゃうって分かってるのに、「誰かがやらないと回らないから」って勤務交代してたの知ってる。「勤務が組めないみたいだから夜勤明けの次の日が日勤だけど、しょうがない」って過酷勤務になってしまうことも受け入れてきたね。
あなたと後輩でチームを回すとき、後輩の力量を適切に見定めてあなたがフォローしてたね。それって本当にすごいことだよ。

あなた自身も新しい役割ができて、新しい業務を覚えたり、学んだりしている最中で余裕がない中でも、ちゃんと後輩の話を聴いてた。後輩が目指すべき方向を導いてたね。たまに失敗して落ち込んでいるあなたを見て心が痛かったよ。だって、忙しいが全ての原因じゃんって感じだったから。そんなに自分を責めないでね。ひとりで頑張りすぎないで、もっと周りを頼っていいんだよ。

あなたは本当に優しいからスタッフの不満も聴いてくれてた。正義感も強いから、少しでも良くしようと上司にみんなの声を伝えてくれてたね。変わったこともあれば、課題が残ることもあるけど、あなたが言ってくれなかったらずっとキツかった状況のままだったよ。変わらないところを知って、組織ってそういうものかって寂しい気持ちにもなったよね。みんなのために行動してくれてありがとうね。

あなたの優しさの裏側には あなた自身の自己犠牲があった

いつの間にか、過酷な勤務が普通、人手不足の現場、その日がとりあえず終わればいいという気持ちが強くなってしまう状況になってた。患者さんの安全を守ることができなくなってっているんじゃないかなって感じるようになったよね。看護じゃなくて業務をしている感じ。いつか重大な事故が起こるかもしれない、しかも、その事故を起こすのは自分なんじゃないかって恐れを抱えて働くようになった。今までは、看護師の優しさでなんとか回してこれたかもしれないけど、もう回していけない。もうそういう時代は終わるべきだし、終わっていくんだよね。

ひとり一人の看護師の優しさを利用してはいけないということは看護部も病棟もそれは分かってるはず。きっと、看護協会もちゃんと理解してると思う。でも、人手不足からそうせざるを得ない状況なんだと思う。これは社会の課題なんだろうね、きっとね。そして、過酷な看護の現場がいつからか看護師のあなただけじゃなくて、本当のあなたも変えちゃったのかも。

自分のスキから しなくてもいいや になってた

仕事の日は誰も見てないからメイクしなくてもいいや、化粧品の節約にもなるし、時短にもなる。朝飯はお腹が空かないから食べなくても別にいいや。その時間があるなら少しでも長く寝ていたい。夕飯は自分だけだから何でもいいや、疲れてるからもう作ってらんない。めっちゃ分かるよ、だって、仕事から帰ってからご飯を作る元気なんかないもん笑

めんどくさいとか、時間がないとか思うようになったのは、あなたのスキよりも余裕がない、疲れが勝つようになったからなんだね。でも、今の自分を責めないで、あなたのせいじゃないからね♪それだけあなたが頑張ってるってことだよん♥

社会にとって都合の良い暮らしのペースになってしまった結果、生活習慣病やカラダの不調つながるということは、看護師のあなたなら想像ができるはず。生理痛、前よりもキツくなってない?痛み止めを飲むのが当たり前になってない?ピルで調整が必要なほどになってない?逆に言えば、生理の日に痛み止め飲んで頑張ってるってことだよね。あなたのホルモンバランスを意図的に調整して社会生活を頑張ってるということでもあるよね。そこまでして頑張ってる あなたにハグしたい・・・♥偉いよ~、本当に。

それに、家族との時間を大切にしたい あなたもいることも知ってるよ。
子供が小さいうちはできるかぎり一緒にいたい。いい教育を受けさせてあげたい。カラダにいい食事を作ってあげたい。疲れててついイラっとしちゃって、子どもに強い口調で行っちゃった時、寝顔を見てごめんねって思ってたんだよね。それから、パートナーとの時間も大切にしたいよね。なにか特別なことをしたいワケじゃなくて、ただただ一緒にゆっくり過ごしたいなっていつも思ってたよね。くだらない話をして、夫婦の2人だけの時間も大切にしたいなって思ってたよね。

他にも、両親の介護のことも考えてたよね。看護の知識があるからこそ、目につくことが多くて、どうにかしなきゃって思うこともあったよね。あなたって本当に良い子だよね~♥両親を施設に居れてしまえば楽だけど、人生終盤になって穏やかに過ごしてほしいし気持ち、あなた自身が後悔しないで最期まで介護したい気持ちと、もうそろそろしんどいって葛藤もしてたよね。患者さんには優しくできるのに身内だとイラついちゃうって悩んでた姿も知ってるよ。あなたは優しいから、仕事だけじゃなくて、お家でも頑張ろうとしちゃう。

「やらなきゃしょうがないじゃん、みんなやっている」って言うけど、それは本当に凄いのよ、看護の仕事だけでエネルギー切れよ笑。あなたみたいに真面目で優しくて責任感が強くて良い看護ができる看護師さんほど、看護の世界からいなくなっちゃうんだよ。いつも頑張ってるあなたが生きづらくなってないか、心配だよ。



これからはウェルビーイング×看護の時代♥

\看護師は白衣の天使じゃなくて人間ッ!/
\自己犠牲的な働き方はもう終わりだ!/

辞めようと思えばいつでも辞めることはできた。きっかけがなかったとか、辞める勇気がなかったとか、生活のためだから辞めたくても辞められないって理由もあったのかもしれない。

でも、あなたが看護という職を辞められなかった本当の理由は、あなたの心になんだかんだ「看護がスキ」という思いがあったからじゃないかな。
看護師になった時と今では「看護がスキ」の思いの大きさは変わっちゃたかもしれないし、ちょっと忘れちゃったかもしれない。あなたの「看護がスキ」という思いを潰されないで。あなたは自分をケアすることの大切さをちゃんとわかってる。でも、実際はなかなか難しいんだよね。自分よりも優先したいこと、優先せざるを得ないことってたくさんあるもん。

あなたの存在は何よりも大切なんだよ。あなた自身の健康や幸せは、あなたの大切な人や患者さんの健康や幸せを大切にするのと同じように大切なことだよ。

あなたが自分の存在を大切にすることで、家族、仕事にチカラを注ぐことができる。あなたが笑っているだけで周りの人を幸せにする。もう自分を後回しにしすぎないでほしい。患者さんだけじゃなくて、こちらがセルフケア不足だよって思うことあったでしょ?笑 看護師は白衣の天使じゃなくて、人間だから~♪いまの あなた がいるのはこれまでの頑張りがあったからだよね。ここにいる価値があるんだよ。忘れないでね。少しずつ進んできた自分を抱きしめてあげよう。自分の存在を周りの人に証明する必要はなしし、自分の価値を確認する必要もないよ。あなたはあなたのままでいいんだよ♥これからは『仕事中は患者さんのために』という気持ちの裏側の自分の気持ちもケアしていこう。あなたがずっと頑張ってきたことを一番知っているのは、あなたでしょ?頑張ってないなんて言わないでね笑 今まで頑張ってきた自分に失礼だからね、頑張ってきた自分を否定することになるからね。現在進行形で頑張っているあなたにめっちゃハグだよ~♥

看護をする私たちが健康でいよう♪自己犠牲的な働き方はあなたの心とカラダ、エネルギーをすり減らす。看護をする私たち看護師だって、Wellbeing 満たされよ♪

大変なのは看護の世界だけじゃないけど、看護の世界は過酷。でも、看護は楽しいし、やりがいもあります。いろいろな問題が、ピュア看護師たちを襲ってきます笑  あなたという個人がいて、看護師という職業があって、社会での役割がみんなそれぞれあります。

ココでは、一生懸命頑張ってる看護師さんのWellbeingを応援していきます。すり減ったエネルギーの充電の場でありたいと考えてます。

せっかく看護師になったのに辞めてほしくない、『スキだった看護』を患者さんのもとに届けてください。あなたの看護を待っている患者さんは必ずいますからね♪時間もお金もかけて取った資格、あなたにしかできない看護を大切にしていきましょう♪

ひとり一人の看護師さんが自分のことを大切にすることができて、もう少しだけ看護をやってもいいかなって気持ちになってもらえたら嬉しいです❤︎そして、ひとりでも多くの看護師さんの看護が患者さんに届いてほしいです。看護の先には患者さんがいます。あなたが自分を大切にすることはあなたの人生を豊かにするだけでなく、社会への貢献にもなります。一緒にWellbeingな看護していきましょうね♪頑張っている皆さんに愛をこめて、いつもありがとうーーーーーっ♥

totoron♥ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?