その文章、消化に良いですか? :ゲーム説明書の文章力アップ術(ゲームのルールの伝言ゲーム)
こちらはアナログゲームマガジンの連載「ゲームのルールの伝言ゲーム」の19回目、途中から有料となります。文字数は約3,500字です。
はじめに
今回から、「ゲーム説明書の文章力アップ術」と題して、テクニカルライティングについて語っていく予定です。詳しく書きたいため、6回以上に分かれます。
今回は、文章の目的、そして読む時の心理のお話です。
説明書の目的を考える
アナログゲームの説明書は、実用文の一種です。実用文の特徴は、前回も挙げましたが次の3点です。
具体的に言うと、説明書という文書の目的は、次の2点でしょう。
①なるべく正確に、ルールを理解してもらう
②読み手の心を動かし、そのゲームを遊ぶ気になってもらう
これらの目的を達成する内容であれば、時間をかけずに作った、シンプルな説明書でも良いでしょう。
逆に、時間をかけて、図やイラストを入れ、色やデザインにこだわったとしても、内容に不足があってルールが伝わらず、ゲームが遊ばれなかったとしたら、目的を果たせません。
読む人のことを考えて書いた文章にしなければいけません。
文を読むのは理屈だけじゃない
しかし、です。ゲームを理解するのに必要な情報が全て書いてあれば、読み手が必ず読んで、そして理解してくれるものでしょうか。
こんな文章でも。
それよりも、こういった説明書の方が、読みたくなりませんか? また、分かりやすくないでしょうか?
『読む心・書く心』という本によると、「文章を読む」ことは、
だと書かれています。
どんなに面白いゲームで、どんなにルールがしっかりと書かれた説明書であっても、
読み手がこう感じた時には、読み進めにくくなるでしょう。
読み手のアナログゲーム経験や好み、知識の差は人それぞれです。それでも、読まれるために、書き手側としてできるだけのことをしたいものです。
認知心理学で見る「読む・わかる」
では、読み手が「わかる」とはどういった仕組みなのでしょうか。
その「わかる」を調べているのが、認知心理学です。
ここから先は
アナログゲームマガジン
あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?