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商業重ゲーの説明書から色々学ぶ1(ゲームのルールの伝言ゲーム)

こちらはアナログゲームマガジンの連載「ゲームのルールの伝言ゲーム」の28回目、途中まで無料で読めます。文字数は約6,400字です。

今回・次回は、アナログゲーム自体の文章、に話題を戻します。先月・先々月に続き、再来月の特集からもアナログゲームから脱線する宣言です。

最近、自分で遊ぶために、市販の商業ゲーム、特に長時間ゲームの説明書を読むことが増えてきました。その中で色々分かることがあります。
商業と言っても、完璧な説明書はなかなかありません。個人製作のものよりも基本的に工夫が凝らされているものの、文量が多いため、分かりにくく思うところはあるものです。
重箱の隅をつつくようなものもありますが、説明書について考えていきます。


特筆が無ければ日本語版の説明書についての言及です。また、和訳にあたっては、権利の問題で文章の内容やレイアウトを言語版から変更できないことがほとんど、という前提で考えています。

カヴェルナ 狂乱の魔物たち

カヴェルナの拡張第2段です。硬派なワーカープレイスメントであった基本ルールに、タワーディフェンス要素が加わる、かなりの個性派拡張です。

説明書(英語版)はこちらにあります。こういった場合でも読んだのは日本語版です。日本語版の説明書が公開されていないためです。

【所感】

・9ポイントと大きくない文字がA4サイズの紙面にびっしり書かれている。それでいて、読みやすい。行間が広く、段落の間もゆとりがあるからだと思います。
ただ、A4の割りに、紙面に段組みがないため、1行が長く、読みづらい一面もあります。

・もう少し、文章ではなく箇条書きを多くして、検索性を高めると良さそう。

・ゲーム準備において人数ごとに違う点を、太字などで強調して欲しかった。

ゲームの準備について、プレイヤー人数に応じて使うカードが書かれています。しかし他の文と同じ文字色・太さ・背景色で書かれているため、探すことが難しいです。
人数で違わない準備については、一度遊んだ後はなかなか参照しません。欲しい情報は人数による違いです。太字にするなり、背景を白くするなり、探しやすくしてほしかったです。

・灰色背景ばかりなので、レイアウトのアクセントも兼ねて、強調したいところに白背景の囲いワクなども適宜欲しかった

例えば下の表記で、ゲームプレー中に適宜参照したのは、「1~5」の優先順位付けです。そういったよく確認するルールは、強調してあると探しやすくなります。

At the end of the fourth orc event, after their final movement, all orcs remaining in your forest will enter your cave and occupy a space. This breach is inevitable and will take place regardless of the orcs’ final movement, even if the orc has just been captured by a holding trap.

 Note: Orcs can breach earlier, during the second or third orc event, if they move into the cave naturally, through the entrance. (Due to the starting positions of the orcs, it is impossible for an orc to breach during the first orc event.)

For each breaching orc, in alphabetical order, determine a space in your cave that is not occupied by another orc, according to the following preference list:
 1. The ruby mine with the most rubies (including 0).
 2. The ore mine with the most ore (including 0).
 3. The furnishing tile with the most printed points.
 4. Any empty cavern.
 5. Any empty tunnel, preferably a deep one.
In case of a tie, the orc will preferably occupy a space housing an animal, dwarf, or friendly orc. If still tied, or if there are no animals or dwarves in the tied space, you may decide which one will be occupied.
When an orc occupies a space in your cave, you lose all benefits from that space:
 • If there are resources and/or a donkey in an occupied mine, return them to the general supply.
 • If there is a dwarf or friendly orc in an occupied dwelling, the hostile orc will take them hostage, i.e., you cannot place them. (They are considered non-existent.)
 • If there are multiple dwarves in an occupied dwelling, the orc will take the weakest of them hostage, but at most one dwarf.
 • If an occupied furnishing tile has an effect, you cannot use it any longer.
 • If an empty cavern or tunnel is occupied, you cannot place a tile on it.

https://lookout-spiele.de/en/games/cavernax2.html#game-details-downloads 内の説明書より再現

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