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マニュアルのマニュアル本が役に立つ 1 (ゲーム説明書の文章力アップ:ゲームのルールの伝言ゲーム)

こちらはアナログゲームマガジンの連載「ゲームのルールの伝言ゲーム」の30回目、途中まで無料で読めます。文字数は約3,000字です。

しばらくの連載内容として、文章の書き方についての本を元に、書いていろいろ書いていきます。
今回は、アナログゲーム以外も含む「マニュアル」の書き方についての本の内容をかいつまんで紹介します。


ユーザ・読み手の心をつかむマニュアルの書き方 

海保 博之 、加藤 隆 、 堀 啓造 、 原田 悦子 共著、共立出版 (1987/9/1)

1987年という35年前の書籍です。主に当時の日本語ワープロソフトを例に、機械の説明書の表現について書かれています。

古本として安く買える上に、認知心理学に基づいた、今にも通じるノウハウが網羅されている本です。読みやすく、出典や例示以外で古さを感じません。気になったら是非買ってほしい本です。

自分に刺さった箇所を紹介していきます。今回は、マニュアルの構成についての部分についてです。

●読み手の意欲と目的を大事にする

ユーザが「ともかく早く動かしてみたい」と思っているのを無視して、まずじっくりマニュアルを読みなさいというような態度でマニュアル を作っていないでしょうか。

P5

機械のマニュアルを、最初から最後まで通して読む人は少ないでしょう。それらの扱いに慣れている人であれば、製品そのものの表示から類推して、なるべく読まずに操作してしまうでしょう。

アナログゲームの場合、買った人の主な目的は、「そのゲームで遊ぶこと」です。ただし、機械とは違って、内容物を見ただけで遊び方を推察するのは困難です。ルールを少し間違えるだけでゲームバランスに大きな影響があります。

「ともかく早く動かしてみたい」、けれど最低限のルールを理解しないといけない。主な読み手がそういった方々だろう、という前提に立つべきです。ページ数の多い説明書を構成する際、必ず読むべき文量がどれぐらいなのか、分かるようにしておきたいものです。

●優しく易しく表現する

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