見出し画像

本当にほしいものって一体なんなんだろう?

みなさん
おげんきですか

meh meh white sheepsの
パーマです🐏


先日10/26に誕生日を迎えました
みなさんのメッセージ嬉しかったです!ありがとうございました☺️

気持ち的にはずっと23歳で止まってしまってる気がするな、、、
人間だもの


今回の記事は機材の話多めです
興味無い人には全然面白くないかも🙀
いつもの記事が面白いみたいな意味合いになるのも困るけど!笑


それでもオレは構わないぜ?
って人は最後までよろしくお願いします


さあ!
誕生日ということで自分にプレゼントでも買うか!
なんなら久しぶりにギター買っちゃおうかな🤩グヘヘ
派手にいこうぜ!

ぐらいのテンションで
例年よりも張り切ってたんですが


なんかいざ
「罪悪感無しで欲しかった物を買えてしまう状況」になると


あれ?これほんとに買う必要あるのかな?って冷静になってしまって


あれだけ買う気満々だったのにこんなに気持ちが変わってしまうことあるんだなと
自分に驚き(っていうか軽く引いた)

普段服とか靴とか欲しいものを見つけても
でも今買うのは違うよな〜?みたいな感じで納得させておいて


誕生日という何をしても許される免罪符のある状況で買わないってどういうことなんだと

欲しいものがないって人間としてやばいだろ!?と

なんかショックを受けました😨笑


人間って強欲で三代欲求では飽き足らないくらい
あれもこれも何もかもを欲しがるような生物のはずなのに、、、ニンゲンコワイ


昔の自分なら予算15万でギター買う場合は
15万のギターじゃなくて7万のギター2本買うとかしてたと思うのに(2本買う意味はない)


一体どうしてしまったのか
ドヤ顔で披露してた「今買えば死ぬまで所有できるんだぜ理論」はどこにいってしまったのだろうか

単純に今回弾いたギターが
自分にとってハマらなかったのかな〜
そうであってほしいですね

それがこちらのギターなんですが

発売当初から実は気になっていたJ Mascis Telecaster


まあギターに関しては個体差とかもあるし
現行品なら何本か同じモデルを弾いて買うかどうか決めるほうがいいよね


J Mascisはとても好きなギタリストで
昔発売されていた彼のシグネイチャージャズマスター(紫のラメでクール)を買えなかった思い出もあり

Googleからの拾い画像ですがかっこよすぎる

今回のテレキャスター(青のラメでクール)は
このチャンスに手に入れたいなと思ってました

本人が弾いてる画像

しかしこのテレキャスターはピックアップのセンターがアウトオブフェイズ仕様っていうのが曲者でありセールスポイントであり、、、

カッティングとかでいい感じになるような音が出ました(出力めっちゃ小さくなってたけど)
フロントとリアはそれぞれとてもかっこいい音でした
センターと比べて相対的によく聞こえてた可能性があるかも笑

これ使えるんかな?っていう現実主義パーマと
だからこそいいんだろ?っていうロマン・パーマが
せめぎ合っていますねぇ

アームは付いてて欲しかったなぁ🩻

ミラーピックガードが渋くていい

見た目のかっこよさは満点だと思います💯
色んな楽器屋さんを回りたいと思います🎸


本当はずっと憧れている
GibsonのMARAUDERを弾いてみたいけど
欲しい仕様のものが市場に出回らないんですよね
いつかその時が来るのを楽しみに待とう

そして

ギターがダメならエフェクターを買えばいいじゃない!ということで
エフェクターも久しぶりにめっちゃ調べたりしてる(主にデジマート)

ただギターもエフェクターも演奏するものなので
ネットでたくさん情報を入手できたとしても
最終的に現地で自分が弾かないとわからないことが多いんですよね
他人のレビューよりも自分を信じないといけません

百聞は一見にしかず ってまさにこのことですよ
(一見というか一奏ってかんじですが)


というわけでまずは

所有していたけどあんまり使っていない機材にもう一度スポットライト当ててみよう!と思い

押し入れから引っ張り出した機材を
スタジオで色々試した結果、、、

Fenderのstarcaster(コーラスエフェクター)を起用することが決まりました!
君はコイツを見たことあるか!?

実物はもう少し黄緑っぽい色です

買ったのはリアルに10年くらい前でずっとケースで眠っていました
黄色くてキャラメルのようなかわいいフォルム

横から見た図

ツマミが多いエフェクターって
可能性が広がる反面、欲しい音を見つけるのが難しい印象があって
このstarcasterも操作よくわからんなぁ、、、ってなって使わなくなっていった記憶がある

最近はしゅうちゃんがくれた
このコーラスを使っていました
(Analog Youthで弾き倒してます🎸)

かわいい

なんとツマミがない!!=出せる音が最初から決まっている
というロマン•パーマ御満悦の仕様です

一応スイッチがあって混ぜたりとかはできるんですが
基本的にはめっちゃ音がデカくなるパワー系のコーラスだった
俺に任せろ!っていう頼れる兄貴のような感じ


Fenderのstarcasterは
繊細で儚さのあるコーラスかな?でもグニャグニャしたおどろおどろしい音も出せる

病弱で華奢な見た目してるけど腹黒いところもある
ジャンプ漫画に登場したら一部読者から人気出るやつですかね

どこで買ったか覚えてないほど昔に買ったエフェクターをこれから現役でガンガン使っていくのにもロマンを感じませんか?

そんな感じでエフェクターを入れ替えたりして色んな音を出していきます楽しいね


とまあ散々こんなことを言っておいて
後日ギター買いました〜✨
ってなってたらなんだコイツ、、、って感じで見守ってあげてください

エフェクターも買っちゃいました〜✨
という未来が見えるような気もしますね

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントと称して
罪悪感なき買い物をできたらいいなぁ🎁


というわけで
めーめーは12月にレコーディングが決まってます👏

そのために機材もいい具合に調整していこう!という話でした☺️

なんの曲をとるかはお楽しみで
続報をお待ちください〜👫

とにかく曲をたくさん作ってますyo


そして!明日(というかこのあとすぐかな)
11/1 の0時から

「Analog Youth」
サブスク配信開始します!!

やったね😉


多分このリンクが0時以降にアクセスできるようになるのかな?


MVを鑑賞してお待ちください💽
この曲のセルフライナーノーツみたいなのも書いてる途中なんでまた記事にするから読んでね!!


最後まで読んでくれてありがとう
皆さんもいつか寿命がくるので欲しいものは欲しい時に買いましょうね☠️(唐突な極論)


ハッピーハロウィン🎃👻

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?