見出し画像

Excel ピボットテーブル 体験ゲーム:ピボット姫と学ぼう!連載開始です

2023年5月~ ピボットおじさんのエクセル探求物語
 を連載開始します!⇒ 2023年9月 完結しました!

ピボットテーブルを「楽しく体験するゲーム」考案しました!

®Excel・ピボットテーブルは30年、普及が進みません。
それは、Excel機能との比較が不十分だからです。
  ・・・使い方がExcelと違う    ⇒ 嫌われる
  ・・・「メリット」と「安心」が不明  ⇒ 選ばれない
  ・・・「事例」「感動」が伝わらない  ⇒ 実践されない

「嫌われる」「選ばれない」「実践されない」を克服するゲームです!
 
私は、30年前にピボットテーブルと出会い、「理想の表計算」だと直感
しました。「大好き」「もっと使いたい」と、「感動」が続いています。
私一人、手探りで失敗と成功を繰り返し、探求してきました。
参考になる事例はありません。途中で止めたくなりました。

沢山の難問を解決してくれたのが、ピボットテーブルの「メニュー」です。

ドラえもんの「夢を叶える秘密のメニュー」!

のように、様々な困難を克服してくれました。

でも、ピボットテーブルは、Excelと違って、「中身」が判らない、・・
それを究明したのが、実践でどうやって使いこなすか?
自分が考え、最善の表計算を創り出すのです。

コナンのような「推理・創造力」!

でも、まだ1つ欠けています!

ハリー・ポッターのような「魔法のマウス」!

皆さんに嫌われている「マウス」、実は「魔法のマウス」です。
・・皆さんのマウスには「呪い」が掛っています!
呪いを解けば、レポートを自由自在に変身させることができます!

魔法のマウス、秘密の道具箱で、最善の表計算を推理・創る
これが、理想の表計算=感動のエクセルです!

是非、お使いのExcelとの違いを体感してください。

ピボットと学ぼう!体験ゲームのポイント

 ピボット姫 と ピボットテーブル に掛けられた
 「みんなから嫌われる」呪いの魔法 を 解いて、
  みんなからもっと愛され、みんなの幸せを 目指す
  「推理力」 と 「応用力」 を問う 体験ゲームです!
  
 [ 前題 ピボット姫を救おう を変更しました ]

登場人物

 表計算の魔女
  理想のExcelとピボットテーブルを発明したExcel王妃
  憎んでいて、魔女の国に連れ去りました。 さらに、
  娘のピボット姫とピボットテーブルに「みんなから嫌われる」
  呪いの魔法を掛けました。
 
 ピボット姫  体験ゲームの主人公 
    Excel大王と王妃の娘
  Excel女王からピボットテーブルの基礎は学びましたが、
  使いこなし方は教えてもらえていません。
  Excelの勉強をして、検定資格を取りました。
  呪いに掛けられて国民のみんなから嫌われています。  

  ピボット姫は、父親や付き人と1:1なら問題ありません。
  しかし、みんなと一緒の仲間に入れない、
  「孤独」に閉じ込められて、ずうっと苦しんできました。  

 ピボットおじさん 
  ピボットテーブルを30年間も探求して、
  表計算の魔女の呪いを解いて、「探求記」を書きました。

 Excel大王 
  王妃を失い、娘も愛されない悲しさにも負けずに、
  理想の表計算Excelの改良に頑張っています。

  最強の表計算・機能「スーパー・ピボット」を開発。
  実は、開発者に化けた表計算の魔女が、手伝いを・・。
  ピボットテーブルが嫌われる11の理由を示して、

 「新スーパー・ピボットを使えば、国民のためになる。
  古くて使われないピボットテーブルは不要!」と大王に進言。

「ピボットテーブルを廃止する!」命令が・・

 ピボットテーブルは国民から嫌われている。
 使って役に立つこともないので、廃止する!

ピボット姫は、ピボットテーブルの存続を大王に嘆願します!

「50日以内に、「嫌われない」「役に立つ」根拠を示せば、存続する」と
 Excel大王から、延期の許しを得ました。

果たして、経験の乏しいピボット王女は
ピボットテーブルを国民のために守れるでしょうか?

ゲームの進行

 サンプル・エクセルを使って、11個の呪いを解く
 「嫌われる」原因を推理、呪いの力を軽減する対応策を考える
 「ピボットテーブルを選んでもらえる」実例で証明 

体験ゲーム:エクセルのダウンロード


サンプル・エクセルの説明

表計算の理想像「ダッシュボード」

ピボットテーブル・・5個  グラフ ・・5個
スライサー   ・・4個 、タイムライン

マウスの呪いの魔法が掛った
左のピボットテーブル マウスで「年月」動かせません
右のピボットテーブル マウスで「年月」動きます!

なぜ、「呪いを解く」体験ゲームなのか!

Excel・ピボットテーブルは、レポートが簡単に作れる機能です。
しかし、30年間、ほとんど使われず、皆さんに敬遠されています。

ピボットおじさんは、約30年、
ピボットテーブルに惚れ込み使いこなしてきました。
30年の「感動」をどうやって、みなさん伝えようか・・・ 
残念ながら、みなさんに魅力を紹介しても、理解されません。

というのも、使いこなすためには、どうしても初期設定を変更して
使わなけれならばならないのです。
私の30年の実践から会得したものです。

でも、経験の少ない皆さんには、
「ピボットテーブルは難しい」と見えているでしょう。
まるで魔法の「呪い」にかけられたみたいです。

それが、このゲーム考案のきっかけです。

ピボットテーブルを「使いやすく」する そして、
Excelよりもピボットテーブルを選んでもらおう!

そうだ!「嫌われる=呪いを解く」     ・・推理力
    「ピボットテーブルを選択・活用」 ・・創造力
 ピボットテーブルの感動を体験するゲームにしよう!

レポートを作るなら、手慣れたExcel関数を皆さん選びます。
失敗したくないし、ピボットテーブルがどれだけ使えるか判らない・・

ピボットテーブルのメリットを紹介するだけでは、
皆さんに使い続けてもらえません。
ピボットテーブルを使う「感動」を伝えたい・・

「感動」の詳細は「ピボットおじさんのエクセル探求記」で・・

ピボットテーブルは、Excelの機能??

「双子の呪い」呪いにかかっています!

皆さんは、Excelに入っている「機能」と理解されていますが、
データ分析専用のツールです。
フィルタ―でも、並び替えでも、違いがかなりあります。
正に、「双子の違いです」!

ピボットテーブルは、データを「データキャッシュ」に読みこんでおいて、
データ分析を行うツールです。
1つだけ使うなら「便利な機能」ですが、2つ以上使うと、
途端に変身=ピボットテーブルの「特性」が現れます。
沢山使うと、「面倒な特性」になって、愛されなくなってしまいます。
Excelの扱いと全く違うので、対応できなません。
それが、「呪い」です。

私は、30年かかって、特性を究明してきました。
ほとんど「自力」で、「推理」「楽しく」「感動」してきました。

ピボットテーブルに掛けられた呪いを解きましょう!



 Excel ピボットテーブル 11Q[イチイチ・キュー]
 皆さんの疑問にお答えするコーナーで、解説しています。


サークルで一緒に学びましょう!


オンラインセミナーでも解説しています!

ストアカでのセミナーを開催しています。
是非、一緒に実習しませんか?
お申込みをお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?