見出し画像

なまこ壁とカジキ(2)伊豆下田 旅のフォトアルバム

2022年11月11日から12日まで伊豆下田へ行ってきました。
今回は2日目をご紹介します。

以前のページはこちらから

下田東急ホテルの部屋からみた朝の景色 気持ちいいです
朝食後に敷地内を散策 ひんやりした朝の空気が心地よいです
シャトルバスで伊豆急下田駅へ そこから東海バスに乗ります
バスに乗って降り立ったのは龍宮窟バス停 ハート型です
バス停からみた海 青さが美しい そして潮騒が心地よい
バス停からしばし歩くと龍宮窟入り口の鳥居…かな?
階段を下った先には石の浜辺
浜に着くと天窓のある龍宮窟(海蝕洞) 上から見るとハートに見えるらしい
展望台に上がり下を望むとハート型の岩場が。満潮だと海でハートになるのかな。
ハートの海蝕洞ができたしくみの説明板 波が地層をえぐるうちに天井が落ちたとのこと。
龍宮窟と反対の展望台からはサンドスキー場がみえました
龍宮窟からさらに歩いてサンドスキー場へ
斜面30度の砂山 常に吹き付ける風で砂が溜まったそうです
プラスチック製のソリだとうまく滑り降りれるようです
バスの時間なのでバス停に戻ります とても気持ちいいです
伊豆急下田駅へ戻り昼食を食べに一品香さんへ
「下田天然塩チャーシューメン」は、鶏や豚ロース、モモかな 数種類あってびっくり
「道の駅 開国下田みなと」のミュージアムへ
ハーバーミュージアムは下田の歴史、かじきミュージアムはかじき釣り大会の紹介
バショウカイジキ、かっこいい! カジキ釣りにちょっと興味出た
シロカジキの英語名がBlack! 生きている時は黒く、死ぬと白っぽくなるらしい
クロカジキ、英語名にBlue! 生きている時は青く…以下略
かじきミュージアムの屋外スペースから黒船を発見!
下田港内遊覧船 黒船サスケハナに乗船
この日の遊覧船は、カモメではなくトビがたくさんやってきました
特急の時間まで散策。 ペリーロードはレトロ感があって良い感じです
伊豆急下田駅へ戻り、右側の特急「踊り子」に乗ります 左は特急「サフィール」
特急車内で飲むようの伊豆の国ビール「ピルスナー」と「ヴァイツェン」を用意
夕食兼酒の肴に、時計台フロントさんで買った「金目鯛とアジの姿寿司」 キンメがうまい!
ビール飲みながら車窓を見ると、伊豆大島手前を行く客船「飛鳥Ⅱ」

車窓は熱海までに夜の帳が降りてしまいました。
他の記事はこちらから

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?