見出し画像

分からない

どうして、精神科の医師になろうと思った?

私の通ってる心療内科では、

女医がこちらの話を聞いて

同じ薬を出して終わり。

3分と掛からない。

カウンセリングってなに?

この前は

「きちんとした生活を送らないと、
 何も変わりませんよ」

うん、知ってる。

それが困難だから、ここに通ってる。

その言葉に傷付いた。

不安感が酷く、どうにもこうにも。

病院に行って具合が悪くなるって

私には結構あります。

専門知識を要するために

6年大学に通うと聞いたことあるけど、

全く意味ない!!

現在Netflixを観ていて、

沢山の診断がつかない人の

ドキュメンタリーをみています。

みんなが「気持ちの問題」

と、診断される中

やはり必死に寄り添ってくれる医師もいて。

そう言う医師に会うには、

何件も病院を廻らなければいけないのだろうか?

心の病気?脳の病気?

どう違うの?

脳が機能しなければ、脳死。

心が機能しなければ?

心とは心臓のこと?

分からない。

よくストレスを予防とか言いますが、

そんなの人によって容量が違うし、

ストレスと認識してないこともある。

予防と何でも言う前に、

治療薬が必要でしょ?

「効かない薬ばかり転がってるけど」

と歌われてる医師たち。

自分が理解できない分野に進んで、

無下に扱うのは、本当にやめて。

精神病は誰にでも起こる病。

でも、偏見を持つのは医師の中にもある。

本当に悲しい。