見出し画像

ストレス社会を生き抜くために、心身のデトックスを日課にしよう!【身体編】

こんにちは、砂月めぐるです。

日々、ストレス社会を生きている私たちは、自分が思っているよりも100倍はストレスを抱えていて疲れています。

頭痛・腹痛・息苦しさなど、身体に症状が出てくる人も居れば、イライラしたり落ち込んだりと精神的に病む人も居るでしょう。

ストレスなんかに負けて、時間をムダにしたくないのに!と誰もが思うでしょう。

そんな頑張るあなたのために、今回と次回で日常でできる身体と気持ちのデトックスをそれぞれ3つずつご紹介します!

今回は、身体のデトックスを3つご紹介します!

  • なんとなくダルい、やる気が起きない

  • ちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んでしまう

  • 頭の中がごちゃごちゃとして、漠然とした焦りを感じる

このような悩みを持つ方は、最後までお読みいただくことで、自分を大切にする方法を身につけて解決することができますよ!


①水分補給は定期的に

これから夏になり暑くなりますが、季節関係なく水分補給は定期的にしましょう。

可能であれば、1時間にコップ1杯とか、気がついた時にちょこちょこ飲んでいくのがいいです。

水分を適切にとることで、身体の中の毒素が腎臓や腸に運ばれて、要らないものを外に排出することができます。

できればジュースなどではなく、お水がいいです。お茶でもいいのですが、コーヒーや緑茶は利尿作用があり、よりトイレに行きたくなり水分不足になってしまいますので飲み過ぎには注意が必要です。

個人的に最近はルイボスティーにハマっています。ちょっとクセがある味ですが、ノンカフェインなので寝る前にも飲めます。

フレーバーがついているものもあるし、コンビニでも売ってるので気軽に飲めるのがいいですね。

②お風呂に浸かる

お風呂って掃除が面倒くさいし、時間もかかるしでけっこうダルいですよね。

しかし、お風呂に浸かることで内臓や筋肉が温められ、疲労回復やデトックスができます。

健康になるだけでなく、体臭が抑えられたり、肌が綺麗になったりと良いこと尽くめです。

毎日は難しい!イヤ!という方でも、週に1回くらいはゆっくりお風呂に浸かる時間をとるだけでも違ってきますよ!

③軽い運動をする

少しだけでも身体を動かすことで、身体のコリや緊張がほぐれて血行がよくなっていきます。

便秘や頭痛などの不調の改善もできるので、2分だけでも身体を動かすようにしてみてください。

私は最近この動画をやっています↓

このチャンネルの先生方のゆるい空気が好きです笑

この動画の動きは股関節とか背中に効くので、デスクワーカーの方にオススメです。

ちなみに私は2週間で2キロ痩せました笑

明日は精神的なデトックスをご紹介します。そちらもぜひお読みいただき、心身共にデトックスを日課にしてストレス社会に負けないようにしましょう!

今回のまとめ

  • ストレス社会に負けないために、心身共にデトックスをしよう

  • 水分補給をして、毒素を排出しよう

  • お風呂や運動で内臓を温め血行を良くして疲労回復を促そう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!


砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!