見出し画像

「夏休み 食堂&工作」の様子

 夏休みのお昼の子ども食堂企画の1つとして、今回初めて食後に工作をしました。東京都写真美術館の職員の方に来ていただいて、写真や映像にまつわる2種類の工作体験ワークショップをを行いました。「おどろき盤」(手作りアニメーション体験)と、「青写真」(太陽光で写真作り)を上目黒と中央町のそれぞれの会場で行いました。子どもたちの作る過程、完成した時のわくわくや驚きが感じられました。夏休みの自由研究・工作の参考になったらうれしいです。できあがった青写真を、「会えていなかったお友だちにプレゼントするんだ」という子もいました。

7/26(火)「食堂&工作@上目黒」(昼食/上目黒住区センター)の様子
 「おどろき盤」(手作りアニメーション)

まずは食事をしてから。
焼きそば
説明を聞いてからスタート
回して、鏡で見てみよう。
黒い盤の隙間から覗くと?
動いて見えたかな?

8/2(火)「食堂&工作@中央町」(昼食/中央町社会教育館)の様子
 「青写真」(太陽光で写真づくり)

焼きそばを食べてからスタート。
美術館職員の方の説明に興味深々
自分たちで持ってきた物などをモチーフとして、感光液の塗った紙に載せます。


黒い袋に入れておきます。
日なたのある所に行き出して、焼き付けます。
色が変わってきたかな?
水で洗い流し、オキシドールに付けて再度洗います。綺麗な青色になったね。
みんなで完成した青写真を観てみよう。みんないいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?