見出し画像

【着物】一歩を踏み出せない理由とは?

着物に興味はあるけれど、なかなか着付けを始める勇気が出ない…
そんな風に感じたことはありませんか?
今回は、着付けを学びたいけど踏み出せない理由と、
その不安を解消するためのヒントをご紹介します。

40代〜50代になってくると時間に余裕が持てるようになります。
子育ても一段落し、すこ〜し自分に使えるお小遣いも増えてきませんか?
そうすると『なにか始めたいな』と思い始めるはず。
私もそうでした。

私が着物を始めたきっかけは、実家に着物があったから。

着られるようになったら親孝行にもなるかな・・・なんて思ったり。

でも、面倒そうだし、着ていくところもないし
なんか着付け教室もブラックそうだし
着物買わされそうだし・・・(笑)

しかしちょっと一歩踏み出してみると、良い具合の非日常感と
特別感が心地よかったのです。

洋服も買わなくなりました。
だって、ちょっとした会食などは着物で行くようになったから。特に私はInstagramで着付け動画を上げるようになって
友人からは着物じゃないと『今日は洋服なの?』って言われます。
だから持ってる洋服はTシャツにデニムくらい。それで十分です。

生徒さんや着付け依頼のお客様もさまざま。
婚活中の方は、
『2回目のデートで浴衣を着ていったら次につながりました』
女性起業家の方は、
『パーティーなどが多くマンネリ化していたけど着物にしたら
人とバッティングしないし、印象付けにも本当に役立ちました』

お話をいただきます。


しかし一方で聞く心配ごと

「難しそうで覚えられるか不安…」                 
多くの方が最初に感じる不安です。でも、私はマンツーマンのレッスンがおすすめ。わからないところは遠慮無く聞けば無理なく覚えられます。
最初は誰でも初心者なのでゆっくりと。

「道具や着物を揃えるのが大変そう…」

基本的な道具と着物があれば十分です。面倒な変な道具を買って下さい!という教室はやめた方が良いです。だって昔の人はそんなの使っていませんよね?うちではレッスン時には手ぶらで来ていただいてもフルレンタル無料。会社の半休を取ってお仕事前にレッスンに来られる方もいます。

「忙しくて続けられるか心配…」

昨今はお仕事時間もそれぞれです。忙しい方でも続けられるよう、レッスンのスケジュールはマンツーマンなので一回一回私と相談するだけです。
月1回でも週1回でも自由にしたいですよね?

「上手くできるようになるまで時間がかかりそう…」

着物は平面に作られた服なだけ。初めての方でも、基礎をしっかりと学べば6回のレッスンで基本的な着付けができるようになります。手順を忘れなければそれでOK。あとはとにかくおでかけすること。

「着物は難しいと思われがちだけど、実は楽しい!」

着物を着ることは、日本の伝統文化を楽しむ素晴らしい方法です。初めは不安でも、慣れてくると楽しさが増していきます。海外で浴衣を着たりするのもすごく新鮮です。

着付けを始めるのに不安や心配はつきものです。
でも、その一歩を踏み出せば、新しい世界が広がります。
これを読んでくれてるあなたもきっと、着物の魅力にハマるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?