見出し画像

寝る時に、どんな服装で寝ていますか?
私は、リラックスウェアになりました。
ずっとパジャマに、ノー下着派だったのですが、
日光へ移住してから、大きく変動。
なぜなら、寒いから!!!

寝る時の防寒スタイルとして、やっと定着しました。
報告も兼ねて、記していきます。

寒くて寝付けない、寝ていても目が覚めてしまう。
睡眠にお悩みの方、寝具の見直しの参考にしていただければ幸いです。

足先が冷えるので、寝れない日もありました。
だったら、靴下を履けば良さそうなのに、寝る時は脱ぎたい派。
足裏から放熱して、体温調整をしているようなので、自然には逆らいたくないじゃないですか?
寒いなら、何枚も着込んで寝る、というのも好きではありません。

一時期、レギンスを着て寝たのですが、締め付けられ感があって、朝、スッキリしませんでした。
できればリラックスできる環境で、熟睡できるのが理想ですよね。
だからと言って、足首がスースー冷えるのも考えもの。レッグウォーマーをしたり、ゴムが入っていて足首は隠れるのがいい。
落ち着いたのは、無印良品のボアフリースパンツです。
ふわふわ、もこもこ。肌ざわりも良く、温かい。着ているだけで、ほっこり幸せな気持ちになります。

上に関しては、ブラを含め、下着を装着して、ユニクロのヒートテックコットンクルーネックT(極暖・長袖)を。肌側がコットン100%で、着心地が良く気に入っています。
正直、これだけでは寒すぎる。朝になると肩回りが冷えて、起きることもしばしばだったのですが。
フリースのベストをプラスして着るようになったら、緩和するようになりました。

もうひとつ、ニトリで毛布になる掛け布団カバーというのを購入。
知っていますか?毛布だけでも使える優秀アイテムです(1粒で2度美味しい的な)
今まで、とりあえずの綿のカバーをしてたんですが、破れている箇所があったり、なにぶん可愛くない(笑)
実家から持ってきたもので、畳に布団が似合いそうな(旅館とか)カバーだったのです。よくベッドで使っていたなぁと思える代物。

替えてみて感じたことが、鹿の柄が付いていて、北欧チック。ベッドが木製なので、マッチングしている。それだけで、気持ちが華やぎました。他にも柄やシンプルなものもありますよ。

寝る時の時間って、何時間くらいですか?最低でも1日の1/4は居る場所だからこそ、整えて快適にしたいものです。
寝ている時に、1日の記憶が整理されて、しっかり脳を休めて、次の日への活力を養っていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?