見出し画像

#161 【足揉み屋の独り言】症例*気圧に強くなる⁈爽やかに過ごせるよ|足からだ健康ラジオ

*この記事は《足揉み》《病気》に関連した記事です*

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

「気象病」「天気病」「気圧に弱い」

今年の夏は、
「地球が沸騰している」という表現が出てきたように、
世界中のあちこちで高温化が進んでいますね。
温暖化というよりも「高温」。
「沸騰」という表現が適切と思うほどの暑さですね。

暑いだけでも自律神経が乱れてしまうのに、
今年の台風は大きいものが実に多いですね。
ここ数年は「気象病」とか「お天気病」
という言葉もよく耳にするようになりましたね。
気圧の変化に身体がついていけない、
頭痛がしたり、
起きれなかったり、
身体が重かったり、
そういう状態に苦しんでいる方も多くなっていると思います。

台風が“できた時に”体調不良になる

台風など気圧に敏感な方は
雨風が来るよりももっと早く察知する場合があります。

実は私の施術の経験で多いのは、
大きい台風ができた時に体調が悪くなるという方が結構多いんです。
”広い温暖な海の上で台風が発生しました。
日本には台風の影響はまだありません”
という、台風が発生した当日か翌日ぐらいに
体調が悪かったと言う方が多くてね。
 
その状態で病院にかかっても
お医者さんはきっとわからないと思います。
「台風が発生したので、体調が悪いんです」
なんてお医者さんに説明しても、
何言ってんだろう?と相手にされないかもしれません。
手立てがないのかもしれませんね。

実はそういう方も
足を揉むとすっかり改善して、
台風が来ても「どうもなかったよー」
という方がたくさんいらっしゃいます。

ここから先は

2,124字

本格足揉み屋&健康管理士のめぐミカがお届けする「足からだ健康ラジオ」の「足揉み屋の独り言」シリーズまとめ。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本格足揉み屋&健康管理士のめぐミカがお届けする「足からだ健康ラジオ」の「頭痛」「めまい」「気象病」に関連した記事まとめ。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。