見出し画像

いわゆる健康サンダルは「不」健康サンダルになっちゃう⁈

こんな見出しを書いて、どこかの企業の営業妨害だと言われたくはありませんが、わたしの影響力なんて皆無なので大丈夫かな?

使い方に注意していただければいいな、と思って書きますね。

足揉み屋としての個人的な見解のひとつとして軽い気持ちで読んでください。

反射区と体のシステム

よくある足裏の反射区の図がありますよね。

あれは、東洋医学の統計学の発見集というだけでなく、

西洋医学でちゃんと実験されて

学会でも発表されているものなのです。


足揉みで利用する素晴らしい体のシステムを

簡単に言いますので、イメージ画像を頭に描いてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

足の反射区の刺激をする

   ↓

感覚神経が脳に伝える

   ↓

脳が運動神経を使って対応する体の部位に動けと命令する

   ↓

命令を受けた部位が実際に動かされる

   ↓

動くとそこ部位の血管も動かされるので、血に動きが出て流れる

   ↓

古い血には細胞のゴミなどがあり、そこから流れ去られ

   ↓

自動的に細胞の材料を含む新しい血が入ってきて

   ↓

部位が新しい細胞にどんどん生まれ変わる

   ↓

部位が若返り、本来の活動を発揮するようになる


こんなイメージです。頭に描けましたか?

足の反射区の刺激から部位が実際に動くまで、60分の1秒。


こんなに良い影響があるなら、健康サンダルはいいじゃん って思いますね。

理由その1

人間の体は本当に素晴らしく造られています。

その素晴らしさのひとつに 「継続的な刺激にいちいち反応しない」 というものがあります。

もっと簡単に言うと 「慣れる」 というシステムです。


「慣れる」ということは、心身の安定には欠かせない素晴らしいシステムです。

足揉み屋的にわたしが思うには、

足の反射区の刺激を 脳がはっきりとキャッチして 

初めて効果が反映いていくわけで、

いつもの刺激ねーはい、はい、、、

なんて 脳が気にも止めてくれなければ

反射区を刺激しても意味がないというわけです。


ですから、健康サンダルを一日中履き、

踏みつけっぱなしだとしたら、

期待した効果はどうかな? と思います。


理由その2

もうひとつ理由があります。

これもまた体の素晴らしいシステムゆえ、なのですが、


常に刺激や重圧がかかったり損傷があると、

あっ、ここを今まで以上に強化しなくてはいけない! 

と防御力を強めるために、硬くするという

素晴らしいシステムがあります。

タコや魚の目、

きついマッサージでないと効かないほどの硬い筋肉や

ぎっくり腰を繰り返す なども

そのシステムが作動している例です。


「鎧」を着るイメージですね。


足の裏の話に戻ると、

常時イボイボで体重かけられた足裏の筋肉はどうでしょう。

痛い強い刺激なので、どんどん強化したくなって

硬い筋肉の層を造ってしまいます。


そうしたら、その「鎧」のせいで、反射区に刺激が届かない。。。

ということは、体に良い影響がいきにくいというわけです。



どうしたらいいの?

健康サンダルで良い効果を出すには

一日中または長時間履かないこと。


それでは、何時間までならいいの?

なんて言われるかもしれませんが、

科学的な実験があるわけではないので、わかりません。

誰か実験してほしいくらいですが。


はっきり言えるのは、

足裏を硬くしないように、自分でも揉んでおいてください。


足の裏の筋肉が柔らかいなら、

反射区の刺激が脳に伝えられるので、

健康サンダルを履いても差し支えないと思います。


ただ 痛いのを我慢して履き続けるのは止めてくださいね。


最後に、

健康サンダルを履き続けたからといって、

健康被害にあうという話ではありませんので悪しからず。


おまけ

反射区図は平面でしか表現できないのですが、

実際の反射区は幅や深さなど、

その方の骨格・肉付きや反射区によって異なります。

簡単でもあり奥の深いものでもあり、

そこがまた楽しく、やりがいのある足揉みという仕事です。


見出し機能が上手く使えませんでした。中途半端な見出しで、これも悪しからず。。。(TT)後日再度トライします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このように棒や器具を使わず、

手指で反射区の様子(?)を聴診器のように調べて

判断しつつ、改善も一気に促しながら

揉んでいることを少し知っていただきたくて、

記録のように書いています。


この足揉みは、全身状態をみながら、

各反射区を選び、アプローチをしていくものです。

ですから、簡単にイメージしやすく言うならば、

人体の素晴らしく繊細で精巧に造られたシステムの

歯車が狂った所を調えていく、、、

そうイメージしてください。


ですから、どんな困難な病気や原因不明の症状であっても、

元々は精巧に素晴らしくあなたは造られているので、

諦めることはない、自信を持って!と思いながら、

施術に取り組んでいます。


ためになるとか面白い、興味があると思ってもらえたら、

スキやフォローやシェアをしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

愛知県名古屋市名東区  本格足揉み 環-めぐり-



#足もみ #足つぼ #反射区 #本格足揉み #スキしてみて #フォローして #イメージ #諦めない #体のシステム #足揉み屋 #やりがいのある仕事


この記事が参加している募集

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。