見出し画像

#208 【食】朝にトマトジュース+甘酒+オリーブオイル|足からだ健康ラジオ


🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

*この記事は《身体のしくみ》《健康ライフハック》に関連した記事です*

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

10年に一度の大寒波ということで
ものすごく空気が冷たくて澄んでいる感じの一日でした。


寒い冬には「甘酒」が飲みたくなる


こうやって寒くなってくると
私が買い求めるのは甘酒です。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど
健康の効果が高いことは皆さんもご存知かもしれませんね。
米麹で発酵して作られているので、
栄養たっぷりで身体に吸収されやすいという特徴があります。

どういう栄養があるかと言うと、
ビタミンB群やアミノ酸、ブドウ糖、オリゴ糖などですね。
糖質が含まれているので、
血糖値が気になる方は量に注意する必要がありますが、

甘酒には
・血圧の上昇を抑える効果
・目の下のクマ改善
・善玉菌を増やし、腸内環境を整える
・免疫力を上げる
・美肌効果

などなどたくさんの効果があります。

甘酒っていろんな種類がありますよね。
お湯で割って薄めるタイプとか
そのまま飲めるタイプ、
酒粕で作られたものなどもありますね。
私は発酵したそのままで、砂糖などが加えられていない商品を購入するようにしています。

ブレンド1  「生姜甘酒」

「甘酒の味が苦手」という方もいらっしゃるかもしれません。
ブレンドして飲んでみるのもいいと思います。

例えば生姜を加えて生姜甘酒に。
生姜自体が身体を温めるので、
風邪をひきそうなほど寒いとき
風邪予防に毎日飲むのもいいですね。
免疫力を上げてくれます。

そして栄養の吸収が高くなります。
ですので、レンチンでも良いので温めて
ホットで飲むといいですよね。

寒い中帰ってきて、家事をする前に
湯飲みに半分ぐらいでも
温かい生姜甘酒をひと口、ふた口飲むと
疲れた頭に糖分が入り込みます。
一日の疲れでフリーズしそうな脳にエネルギーが行き渡り、
夕食の準備ややらなきゃいけないことが
ぱぱっと片付いていくかもしれませんね。

ブレンド2  「トマト甘酒」朝におすすめ

最近、私がハマっているのはトマト甘酒。
トマトジュースと甘酒をブレンドしています。
これもまた身体に良いんですよ。

そして朝に飲むのがもっと良いらしいです。
なぜ朝かといいますと
トマトジュースと言えば「カゴメ」さんが有名ですが、
そのカゴメの研究によると、
朝にトマトジュースを飲むと
リコピンが効果的に吸収される
と言うことが確認されているそうです。
それで朝に飲むっていうのがいいんですって。


リコピンは優秀


リコピンとはトマトの濃い赤色の色素のことですが、
このリコピンには活性酸素を消去する働きがあります。
要は身体が錆びない、
抗酸化作用があると言い換えることができます。
活性酸素は、激しい運動のほかに、
紫外線や喫煙、食生活の乱れや
日々のストレスでも発生します。
それで身体の中にたくさん活性酸素ができます。
活性酸素が過剰に発生すると、
身体が錆びつき、いろんな不具合を引き起こします。
そこでリコピンが活躍してくれるというわけです。

このリコピンには、悪玉コレステロールを低下させる機能があります。
ある研究によると、
リコピンの摂取が心臓病のリスクを減らすことも示されていたり、
血管の働きを改善する効果も報告されているそうです。
「血流が大事」と皆さんにお伝えしている私としては見逃せない成分です。

おまけにリコピンは、
メラニン生成を抑える働きがあるとも言われているので、
これ以上シミを増やしたくない私にとってはとても良い情報です。

トマトはリコピンだけじゃない‼️


トマトには抗酸化力の高いビタミンがほかにもたくさんあります。
ビタミンAやビタミンC 、ビタミンEなど
ストレスや病気に対する抵抗力を高めるビタミン達です。
老化にも対抗できますね。

カリウムやマグネシウムなどもたくさん入っていて
ミネラルも豊富です。
ギャバンに加えてカリウムもあります。
カリウムはナトリウムの排泄することで
血圧を下げる働きがあるので、
さらに血圧を下げられるかもしれません。

マグネシウムは代謝を助ける本当に良い物質なので、
血流を良くしたり、
筋肉を弛緩させたり、
筋肉の痙攣(足がつる)などを防いでくれる物質
です。
本当にトマトは優秀な食品です。

オリーブオイルでリコピンの吸収アップ


トマトジュースもさまざまな商品がありますね。
昔はトマトの青臭さを緩和するために塩分が入っていましたが、
私はその味が苦手でした。
ですので、塩分無添加のトマトジュースを選んでいます。
もちろん砂糖などを加えていないものですよ。
ビタミンの量は生のトマトに劣るとはいえ、
これだけしっかり栄養素が入っているのはいいですよね。

トマトジュースと甘酒をブレンドして
そこに上質のエキストラバージンオイルを少し垂らす
リコピンの吸収がすごく良くなるそうですよ。
ブレンドしてレンチンしてホットで飲んでいます。
でも、身体に良いからといってたくさん飲みすぎると
糖分を摂りすぎる危険性があるので
朝に一杯だけと決めています。


これだけに頼らず、
タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維もまんべんなく、
栄養バランスの取れた食事を摂るようにしてくださいね。
年末年始になるとご馳走の連続で食べ過ぎたり、
夜更かしをしてしまいがちですね。
なかなか自分のペースで動けないかもしれませんが、
身体の声を聞きながら
自分の健康を保って生活してください。

それではきょうはここまで。

シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ
https://ashimomi.biz

ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。
https://lin.ee/3mdVd5Y
■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中
https://coubic.com/meguri-y/

■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?https://note.com/meguri3/m/mb89b2cc29d97
■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note https://note.com/meguri3

■本格足揉み環 公式ホームページ
https://ashimomi.biz




皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。