見出し画像

#35 【 特別回 】認定講習会の話|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしております。


みなさんこんばんは。
めぐミカです。
きょうはどんな一日をお過ごしでしたか?


中国足心道療術師 認定講習会


公式LINEではお知らせしていましたが、
先日、私が行っている中国足心道療術師の
認定講習会が当店で開催されました。

教えられる先生のことを「師範」と言いますが、
来てくださった師範は、岩手県、東京、ミャンマーで開業している素晴らしい先生でした。
今回は出張講習として当店を使用していただき、
4人の受講生が頑張って勉強しました。
私にとっては、来月に、教えられる「師範」になろうとしていたので
新しい療術師を誕生させる講習会の流れを経験することができる良い機会でした。

私は10年前に札幌の本部で取得しましたが、
その時は足揉みの「あ」の字も知りませんでした。
5日間みっちり、教えられることは一字一句逃さないように
手の形や反射区などを覚えるのに必死でした。
その時はいっぱいいっぱいで受講の流れなどは全然覚えていませんでした。
ですのでこの度、教える側になろうとしたタイミングにこの機会をいただけたのは本当に嬉しいです。


座学と手技を教わる「濃い5日間」

実は、中国足心道療術はたった5日間で取れる療術ですが、
とっても濃い5日間です。
特に実技の3日間はどんな足の形でもすべての反射区を探し当てられるように反射区を一つ一つ学びます。

基本は親指で押圧しますが、親指を痛めないように指の関節、拳を使って押す方法も学びます。
療術師にとってやさしい方法になってきていますね。
その方法を私も新たに学ぶことができました。

そして、深い反射区を探し当てるためには、手先だけではなく、身体全体を使って反射区に圧をかけることが必要です。
手先だけの押圧だと嫌な痛みで、深く入りません。
浅い反射区ならだれでも効果がでる反射区もあります。
でも、臓器の反射区などは深いです。
そこにしっかり当たるための技術まで教えておられました。

中国足心道療術は万能


身体の中、脳や臓器、筋肉に手を入れて揉みほぐしている、
そういう感覚になるまでには経験が入りますが、
私はその感覚も共感できています。

あらゆる心や身体の悩み、体調不良に対応できる、
血流を良くする療法なので
未然に病気を防ぐことが十分にできます。
多くの方に知ってもらいたいし、
多くの人に療術師になってたくさんの人を助けてほしいと思います。

いつでもどこでもどんな国の人でも助けられる

今回の師範はミャンマーでも施術していて、
写真を見せてもらいましが、
現地のアジア人、日本人、欧米人などさまざまな人種の方が写っていました。
体調を管理して、辛い痛さや病気に足を揉んで、海外でも喜んで助けられて。。。

この療術は、道具も、薬も、高額な器具も要りません。
身体だけあれば、どこでも困った人を助けられる療術です。

人間の身体は細かいところまで本当に素晴らしく造ってあります。
そして心と身体は一体です。
そのバランスを整えていくだけで健康で心も爽やかに過ごせます。
中国足心道は、その助けをすることができます。
ですので、私はこの療術に誇りを持っています。
手技を教えるにはかなりの経験を要します。

4人の療術師 誕生!おめでとう㊗️

今回誕生した4人の療術師は卵から生まれたばかりのひよっこちゃんです。
これからいろんな方の足を揉んで、
その方々の体調が改善していく様子を見て
自信をつけていくのだと思います。

人体がこの地球上に住むように、
素晴らしく、繊細に造られていています。
自分の技術がいいから改善していくのではなく、
いろんな部分が連動して、作動するお陰で
健康に食べたり飲んだり、笑ったり、歩いたり、運動したり、勉強したりできるよう最初から造られていることに
感動し、感謝する日々を送っていってくれると思います。

その4人の中の一人が当店でも助けになってくれることになりました。
まだ覚えたてですが、いろんな方の足を揉ませていただき、
その方の体調の改善が「先生」になります。
そうやって技術を学び、助けていく喜びで自尊心を保って
WIN-WINですよね。

私もそうやって助けられてきました。
たくさんの患者さんが改善されて、教えてもらいました😃
そうやって今の私があるので、療術師が増えてほしい!という願いを叶えるために教える立場になろうと決意しました。。。が
教えるのはけっこうハードで大変なんだなということも実感しました。

私が師範になったら、宜しくお願いします

師範になったら、全身全霊で5日間教えます。
きっと一度に少人数しか教えられないですが、
もしこのラジオを聞いて、中国足心道を学んでみたいなと思われた方は、
私が師範になった際はまたお知らせしますので、
その後お問い合わせいただけると嬉しいです。

きょうは、
「新・療術師が誕生しました㊗️
教えてくださった師範とスタッフの皆さま、本当にありがとうございました❤️
受講生の方々にも、私によい体験をさせて
くださりありがとうございました💓」
という感謝の回でした。


シャローム
またね



〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
10年毎日この手で足揉みをして、健康相談・改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?

■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。