見出し画像

初夢っていつ見たものなの?

元旦の夜も2日の夜も、夢を見ました。
初夢というものは元旦の夜に見るものだと思っていたのですが、ちょっとググってみたらどうやら2日の夜から3日にかけて見るものが初夢なんだとか。

え、うそ!?今まで初夢だと思っていたものは初夢ではなかったんだね!?

と思いきや他の説ではやっぱり元旦の夜から2日にかけて見る夢が初夢だと言っている。

え、結局のところどっちなの!?

もうちょっと調べてみると、江戸時代、2日にしか販売しない宝船の絵を枕の下に敷いて眠ると縁起の良い夢が見れるよ〜という噂が広まったのだとか。これって、土用の丑の日とか、日本のバレンタインデーとかと同じ感じですね。商品販売市場と文化って案外密接に繋がってるから不思議です。

結局のところは、元旦に見た夢も2日に見た夢も、お正月を迎えて初めて見た夢が初夢、という定義なのでしょうかね。

だとすると私の初夢は元旦に見た夢になる訳ですが、こちらの夢は私も友達もみんな高校生で、しかも地元の友達や今の友達もごっちゃにクラスに居て(共学ってことですね、わお!)、私はブレザーを着てました。私は女子校セーラー服だったので、色々と実現してみたかったことが一気に叶った感じでした(笑)

今年も富士山、鷹、なす、どれも出なかったなぁ〜。え、そもそも出ることなんてあるのかな? 普通の夢でも私は見たことがありません。一度は見てみたいんだけどなぁ。

さて、今日は何見るかなぁ〜(^ω^)☆ミ

2017.1.3 のひとりごと。
「初夢っていつ見たものなの?」
おかざきめぐみ


#初夢 #夢 #元旦 #お正月 #縁起 #江戸時代 #文化 #高校生 #共学 #HITORIGOTO #おかざきめぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?