見出し画像

I am what I choose to become.

I am not what happened to me, 
I am what I choose to become.   - Carl Jung

「現在の私」は、過去に関係なく、どうなるかを選択できる。(意訳)
友達のブログで見つけた言葉。良い言葉だったので、共有したいと思った。

今の私に、すごくピンときた言葉だった。

過去に起こった悲しいことや嫌なことに囚われ続けることを選んできた。そうやって、傷ついた心を慰めてきた。
人生は辛い。ちょっといいことが起こったら次に悪いことが起こるから、浮かれてはいけない、そう思って、自分から、「うまく回っている自分」を排除してきたように思う。

このまま悲しい人生を選び、嘆いて過ごす。

心も体も逃げ出したかったのは、そんな自分の不幸を選ぶ生き方だったかもしれない。

今、この0.1秒先だって、悲しみも喜びも何もない、フラットな時間。
そこを喜ぼうと思って生きるか、悲しもうと思って生きるかで随分状況は変わるのではないだろうか。

悲しむのも喜ぶのも全ては自分の選択なのだ。

自分を、苦しい状態から開放させてあげることは、自分にしかできない。

私は、喜び、笑顔を選びたい。
私は、自分を幸せな感情で包んであげたい。

喜ぶため、笑顔になるために、自分に、何をしてあげられる?
どんな、行動をしていけば良いの?

せっかくのこの休みの時間、
「幸福」を動機に掲げて、少しずつ、行動を積み重ねていきたい。

...そして、「noteの続け方」は、私にとっては、
その日の気づきを、noteに書くことかな。
前提としてテーマをもっちゃうと、続けられなくなりそう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?