見出し画像

2024.2.22 わかめの収穫

久しぶりに書くことになってしまう、
三日坊主ならぬ、
3ヶ月坊主な私です。

季節は変わって冬ももう終わりがけ。

秋の終わり頃に、わかめの種(胞子)をつけた種糸をロープに挟み込む授業を実施して、海の中につけて置いて、引き上げました。

種糸の時にはわずか数ミリだったわかめちゃんたちはおよそ3ヶ月経って、1メートルを超える大きさに成長!

わかめちゃんと、育ててくれた海と栄養分に感謝ですね!

ハサミで茎からチョキチョキと切って、袋いっぱいのわかめが収穫できました❣️

わかめちゃん引き上がりました!
近所の梅がもう直ぐ満開🌸


誰かの役に立ちたい、と思い、記事を作成していきます。 サポートいただけましたら、自然のための活動に活用させていただきます。 宇宙規模の感謝をあなたにお届けします。