見出し画像

4/29 (祝) ちょっとだけ色々した日の徒然なる日記

7:00に目を覚ました。

だけど、今日はせっかくの祝日。二度寝する以外の選択肢はない。

次にぱっと目を開けた時には、時刻は9:00。iPhoneでSNSやニュースをブラウジングしてたら9:30になっていたので、さすがに起きた。

・・・

朝ごはんを食べてから、アコースティックギターを引っ張りだし、YouTubeの中にいる先生から弾き方を教わった。

先週ようやくきらきら星とカントリーロードを弾けるようになったから、今日は調子に乗ってあいみょんのマリーゴールドに挑戦してみたら、案の定撃沈。

きらきら星レベルであいみょんの曲なんざ弾くなんて、数年早かった。

ピアノを習っていたので、コードは頭に入っているけれど。

ギターの楽譜って音符ではないから、どの弦を押さえればいいか混乱する。難しいな〜。

疲れたので、おもむろにスマホを見た。
そしたらなんと、オンライン陶器市なるものが開催されてるとな?!

かの有名な益子と有田で売られている麗しい器たちを眺めていたら、あっという間に時間が経った。
花瓶を探していたのだけど、初日の今日はお目当てのものには出会えなかった。毎日ラインナップが増えるようなので、楽しみにしておこう。


きりの良い時間になったので、小説『夢を叶えるゾウ2』を読んだ。象の姿をした神様、ガネーシャが登場するお話。

「人間ってそうだよな〜。でもそれに気付いてない人間が沢山いるんだよな〜」と思わされる、名言に囲まれた。ついついKindleでハイライトしてしまうほど、ためになった。

読むのに飽きたので、気分転換にピアノを弾くことにした。今日は辻伸行さんの「花水木の咲く頃」を弾いた。外に出かけることができないので、自然を感じられる曲を選んだ。

・・・

気付いたら午前中が過ぎ去っていた。

お昼ごはんには、フォーを食べた。アジア料理はいつ食べてもテンションが上がる。

パクチーたっぷりで幸せ。もちろん、パクチーが苦手な人とも仲良くしていますよ。  

午後は、いそいそとスコーン作り。
極度の面倒くさがりだけど、家にホットケーキミックスのストックがあったので料理しようと思い立った。

スコーンには、アールグレイと、レーズン&ミューズリーを入れ込んだ。ミューズリーは、ヨーロッパでメジャーなシリアルのようなもの。というかシリアル。

スコーンというより、ぶ厚いクッキーになった。味は美味しかったので満足。

スコーンを食べながら、映画『彼らが本気で編むときは』を観た。

<あらすじ>
トランスジェンダーのリンコと育児放棄された少女トモ、リンコの恋人でトモの叔父のマキオが織り成す奇妙な共同生活を描いた人間ドラマ。生田斗真がトランスジェンダーという難しい役どころに挑み、桐谷健太がその恋人役を演じる。 11歳の女の子トモは、母親のヒロミと2人暮らし。ところがある日、ヒロミが育児放棄して家を出てしまう。ひとりぼっちになったトモが叔父マキオの家を訪ねると、マキオは美しい恋人リンコと暮らしていた。元男性であるリンコは、老人ホームで介護士として働いている。母親よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに、戸惑いを隠しきれないトモだったが……。(映画.comより引用)

全編を通して、リンコとマキオの優しさに包まれる。  

特に印象に残ったのが、ヒロミがトモを迎えに来たときに、ヒロミがリンコに対して「母でも女でもないんだから子育てなんて無理」と冷たい言葉を放つんですね。

その時に、リンコが返したこの台詞。
「母とか女である前に、この子を守らなきゃ。人として。」

リンコ〜〜TT  

家族は、“血縁”だけを指すんじゃないんだ。自分たちが家族だと思えば、その瞬間に家族になる。観て良かった。

・・・

夕方は、犬の散歩に行った。平日も毎朝行っているけれど、明らかにそれだけでは運動量が足りていない。

ありがたいことに、通っているジムがhuluでレッスン動画を公開してくれているので、ボクシングとヨガで体を動かした。在宅勤務が始まってから、毎週末は運動するようにしている。

そして今日は、せっかくの良いお天気だったので、ソーシャルディスタンスを十分意識して、外をランニングした。

地元には緑道があって、初夏の時期は特に綺麗!
探検しながら走っていたら、あっという間に暗くなった。

夕日がとても綺麗だった。

夜には、もんじゃを食べた。明太チーズってなんであんなに美味しいんだろう。お餅がなかったのが心残りだったけど、次回に活かそう。

・・・

そしていまはテラスハウスを観ている。毎日ちょこちょこ観て、18話まで来た。友人達に会えるようになるまでに最新話まで追い付きたいなぁと思いつつ、道のりは長い。

今日はひたすら自分のしたいことをして、のんびり過ごした。ゴールデンウィークは勉強しないとね。

それでは、チャオ!(ペッペに触発された)






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?