見出し画像

おちびメモ 「茶しば」

歯科のクリーニングから帰ってきたおちびからの報告。
「茶しばがつくようになった!」
衛生士さんがそう言っていたらしい。
茶しば?茶しぶのことだよな?と思いつつ相槌をうって、おちびがイーッとして前歯を見せてくれる。

おお、上の前歯が真っ白になってる!ここの歯が茶色いなーって心配していたんよ。
要するにお茶を飲んだりしたことによる着色汚れ、という認識で合ってるよね。

「茶しば」……。
言い間違えすることって本当に四年生にもなるとどんどん減ってるから凄く貴重で。でも聞いても忘れてしまうことも、しばしば。
すぐにこうやって書きとめたりしないと記憶から逃げていってしまう。
大事な宝物。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?