見出し画像

【3歳児】我が家の子供部屋について

おはようございます。

突然ですが、我が家の子供部屋について紹介させてください!

3歳児の息子がいるのですが、誤飲などの恐れがなくなったのを機に、リビングに置いていた玩具をロフトに移動させました。

画像4

玩具は、この棚に入る量だけ、と決めています。

この量が少ないのか多いのかわかりません。どう思います??←

ワーママは他のおうちに行く機会がないので、よそのおうちのおもちゃの保有量がめっちゃ気になる・・!

ちなみに子供のおもちゃは新品ではほぼ買いません。

基本メルカリか、楽天などのポイントで購入してます。去年の息子の誕生日やクリスマスプレゼントも、メルカリです。(ちなみに誕プレはストライダー。6,000円ww)

これについてはまた記事を書きますね。賛否両論かもしれませんが、私は玩具は新品を買う必要はないと考えてます。(私自身も洋服はレンタルしてるし、趣味用品は全部メルカリで買ってます。便利な世の中です・・)


時を戻そう。←

こちらが、ロフトの全体図。

画像4

遊び部屋としては、ちょうどいいサイズですよね。

何より、ここならどれだけ散らかっても、イライラしないんです!笑

リビングにおもちゃを置いていた時は、毎日ぐっちゃぐちゃに荒らされているのを見るたびにストレスでした。子供も片づけができないので、私が毎回片づけて・・

画像2

これ、リビングから見たロフト部屋です。小窓から子供の様子を確認することができます。

でも、床に散乱してる玩具は見えませんよね?

くうぅ~なんて素晴らしい設計!!ロフト最高!!(涙

(ちなみにソファの後ろは納戸みたいになっています。備蓄品や、急な来客時に荷物をザーッと一時避難させる便利な場所です。笑)

画像3

ロフトのおかげで、ワーママの聖域であるリビングは、ある程度の整理整頓が保てています・・!お掃除ロボットも、出動が楽ちんです♪

ワーママのみなさんにオススメしたいのは、

まずは玩具の断捨離!!

そして、可能であればリビング以外の場所におもちゃ部屋を作ること。

(不可能であれば、小さめのカーペットを購入して、そこが玩具エリア、と区切るのもいいと思います)

こちらの本、オススメです♪収納方法について色々アドバイスが載っています^^

​3歳からできるお片づけ習慣: 魔法の声かけで子どもが自分で動きだす!


この記事が参加している募集