見出し画像

ダイエット情報に迷うなら。

結局は人それぞれ。

16時間ダイエットだったり、運動で消費だったり、糖質制限だったりなどのダイエット情報が溢れ返って情報過多になり、ダイエット迷子になってる方ってけっこういらっしゃるかと思います。  
1年かけて20キロ落とした私もそのうちの一人です。

身長体重、生活習慣、日頃の食事量、日常生活
が人それぞれ違うのだから、自分に合う合わないがやっぱりあります。

私は運動が大嫌いなので、よく見かける、寝る前数分でオッケー的なストレッチでさえやりたくないです。
運動に関しては、敢えてやる、という行動が向かないし苦手です。
一ヶ月ほど前に購入したエアロバイクはついでに丁度よいのです。
youtubeばかり見る習慣のある私は、平気で1時間漕いでいます。運動不足解消、漕ぎ終わったあとの少しの疲労感爽快感が堪らないです。
それでも毎日ではなく週2〜3回です。 
これが、決め事のように毎日となると続かないと思うのです。ゆるくが大事です。(自分に言い聞かせ😂)
あとは客観的視感が大事だとも思いました。
女性芸能人やユーチューバーで、自分と似た身長体重の人を探して、自分はこんな体型なんだなと自分を落とし込みます。頑張る意欲が湧いてきます。
因みに減量する前は、野呂佳代ちゃんと年齢も同じで体型がそっくりでした。
野呂佳代ちゃんごめんなさい🥺



誰かのブログでお見かけしました。

ナイジェリア女性とアメリカ女性
運動消費量がアメリカ女性のほうが多いのにアメリカ女性のほうが肥満度が高いのは、脂質糖質のせいだと。

過剰な脂質糖質糖分制限は禁物だけど、やはり運動よりも食事が大事なのですね、と思います😊


◎1年かけて20キロ落とせた私の減量手段◎
 167センチ、54キロ、体脂肪24%

お米ダイエットは私は太る一方でした。
16時間ダイエットは比較的苦ではありませんでした。その時は朝毎日糀甘酒を飲んでいました。
脂分も控えめな食事を心掛けていました。
前より随分とオリーブオイルやサラダ油の減りが遅いなと気づいたのはかなりあとからです笑
糖質制限ダイエットは毎日200gお米は食べていたので苦ではありませんでした。
糖分制限ダイエットは毎日食べていたお菓子大好きな自分は、最初の方は苦労しました。
毎日→週1〜2→週1→月1までに減らせるようになりました。朝毎日飲んでいた糀甘酒が甘みを補ってくれていたのでしょう。
人付き合いのご飯のときは遠慮なく食べます。
それでもストレッチや筋トレをやり続けるのは無理とわかっているので、引き締まってはいません。

今でも16時間を空けずとも、朝ごはんを抜いた生活が苦ではありません。
もちろんたまに食べる朝ごはんが格別美味しいのもわかっています。

要は人それぞれなのです◎