見出し画像

復縁活動中に相手に恋人が出来たら?

こんにちは、珍しくnoteを頻度高くアップしている佐藤です。
多分文字数少な目のnoteが続いているからだと思われます!
そして書き溜めてるからだと思われます!

さてさて、復縁活動をしているとどうしても不安で心配なのが“相手に新しい恋人が出来るかもしれない”問題。
すごーく嫌な事ですが、絶対に無いとは言えません。
相手の情報がある場合と無い場合にも分かれますが、今日は復縁したい相手の新しい好きな人/恋人について書いていこうと思います。


①実は新しい恋人の存在は気にしなくて良い

└だってあなたには直接関係無いのだから

これは過去のnoteにも書いている事ですし、『そんな事言われても心配です!』と思いますし、『関係無いわけないじゃん!』なのも分かるのですが、敢えて言おう、気にするのは無意味であると。

そもそも相手に新しい恋人が出来る事自体を“怒っちゃう”人が多いのも事実。
ずっと自分の事を愛してくれていて、「ずっと一緒」とか「結婚しようね」とか言ってた相手が、場合によっては別れて間もなく新しい恋人を作って自分に言ってた事を同じ様に相手に言ってるかと思うと悲しいからです。
自分は戻りたいと思って復縁活動をしているのに、相手が同じ気持ちではない事が、自分の気持ちを蔑ろにされている様で悲しいからです。

以前お伝えしたと思いますが、“怒り”という感情の前段階は“悲しい”とか“不安”とか“心配”などである事が殆どです。
だけど、深い感情を自覚している人はあまり多くないので、“悲しい”をすっ飛ばして怒りに着地してしまうんですよね。(特に愛着不安型スタイルの人)

だけど、相手はあなたともう別れているので、いつ誰を好きになろうといつ恋人を作ろうと、相手の自由なんです。
そこにあなたが怒る権利は無いんです。

だから、復縁したければ

相手と第三者の関係を邪魔する事は出来ません。
あなたと相手の関係を改善しなくてはならないんです。

時々ご相談者様の中に『でも、すぐに連絡しないと相手に新しい恋人が出来てしまうと思う(もしくは出来ている)んです。だからすぐ連絡したいです。』と仰る方がいます。

後から書きますが、もちろん連絡をした方が良い相手/別れ方の場合もあります。時間が勝負、という場合もあります。

しかし、復縁は【別れた原因を解決していなければ仮に復縁出来てもすぐに同じ理由で別れる】です。
一生懸命頑張らなくても復縁出来る人はいますが、それは相手に強い未練が残っている場合のみです。(この場合も別れの理由によっては別れを繰り返すよ!)

相手が別れたいと考えた理由を解決していないのに無暗に連絡を取るとマイナスになってしまうパターンというのも多々あります。
その場合は、仮に連絡を取って、会って、その時に同じ事をしてしまうと相手から『やっぱり別れて良かった』と思われてしまうので、復縁が更に遠のいてしまうのです。

例えば、束縛が理由で彼氏と別れてしまったとして、その後連絡を再開してまた会う事が出来た時に、元カレが『俺実は新しい彼女出来そうなんだよね』と言ったとします。
その時に『私と別れたばっかりなのにすぐ彼女作ろうとするなんて最低!』って言ってしまったら、その後復縁出来ると思いますか?
つまり、そういう事なんです。

なので、相手と第三者の事が気になったとしても、もし別れの原因が明確でご本人が変わらないとならない場合は優先順位が連絡を取る事ではなくなる場合もあるのです。

**********************************************************************************

②新しい恋人ができやすい愛着スタイル

└感情的であればある程、新しい恋人はできやすい

そもそも愛着スタイルってなに?
という人は下記noteから読むと面白いと思います。
人間は好きな人や愛情を持った人とのコミュニケーションの取り方が4種類に分かれる、という話しです。自分がどのタイプなのか想像しながら読むと面白いですよ。↓

そんな愛着スタイルも、新しい恋人が出来やすい人と出来にくい人と分かれます。もちろんそういう傾向、というだけで必ず当てはまるわけではないですが、参考にはなります。

新しく恋人が出来やすい愛着スタイルは圧倒的に『不安型愛着スタイル』の方々です。
相手を束縛しやすく、LINEの返信が無いと心配になり、何かあるとすぐに話し合おうとする、あの、不安型愛着スタイルです。
全愛着の中で最も相手に対する感情が強そうなので、新しい恋人ができやすいっていうのは意外かと思いますが、不安型愛着スタイルの人たちの感情の構成を考えるとさほど意外な事ではありません。

不安型愛着スタイルの人は好きな人との関係のベースが“不安”で出来ています。そのため、不安型の数値が高ければ高い程相手を束縛したり心配したりします。
そしてその“心配”や“不安”の感情が、時々訪れる“安堵”や“幸せ”との落差が激しければ激しい程、感情のふり幅が大きくなるので、そのアップダウンを『相手の事をもの凄く好きなんだ』と思い込みます。

しかし、不安型愛着スタイルの人にとって最も嫌な事は『不安な感情が継続される事』なので、恋人と別れたり、恋人との関係が悪化して不安な日々が続くと、その不安を別のもので埋めようとします。
それが趣味や仕事ならましですが、新しい恋人である事が多いのです。
上記でも分かると思いますが、つまり不安になった時に浮気しやすいのも不安型愛着スタイルの人です。
(不安型愛着スタイルの人でも復縁したがる人や長く相手を引きずる人も多いと思いますが、これは脳タイプが影響します。)

不安型愛着スタイルの人は“感情的”である事が多いため、
その時、その瞬間、その場、そのタイミング、の感情が全てです。
「めっちゃ良い人!」って思ってた人が自分に嫌な顔をしたら「きらーい」ってなります。だけどその人が親切にしてくれたらまた「やっぱめっちゃ神だったわ」ってなるんです。

つまり、どんなに相手の事を好きでも、新しい恋人が出来てその人の事をちゃんと好きになってしまったら、元恋人には見向きもしません。

今ここで「わかるわー」って頷いた人は、不安型傾向があるという事ですね笑

不安型愛着スタイルの人に次いで新しい恋人が出来やすいのは、『安定型愛着スタイル』の人です。
安定しているので次に目を向ける事が出来るからです。
安定型の人が新しい恋人を作ると安定しているが故に長続きする可能性があるので復縁希望組にとっては要注意です。

時々ネット上で回避型愛着スタイルの人は新しい恋人を作りやすいとか浮気しやすいという内容を拝見しますが、回避型愛着スタイルの人の中にもタイプがあるのと、更に脳タイプが影響する事を考えると私としては回避型愛着スタイルの人は概ね新しい恋人は出来にくいという考えになります。

**********************************************************************************

③新しい恋人ができやすい脳タイプ

└好奇心旺盛で忘れやすい人たちは、恋人をつくりやすい

新しく恋人が出来やすい脳タイプは圧倒的に『右脳優位』の人です。
右脳優位の人は感覚的、直感的であるという特徴と共に、好奇心が旺盛で趣味や好みの幅が広い事が多いので、そもそもストライクゾーンが広いし、この脳タイプの人は“アウトプット”の脳も発達している事が多いので、積極的に行動する事が出来ます。
加えて、非常に色々な事を“忘れやすい”ので(良くも悪くも)、過去の恋人への感情や思い出、反省点などもすぐ忘れてしまいます。

それ故に、別れて悲しい気持ちになっていても割とすぐに積極的に出会いの場に出向く事もあるでしょうし、紹介の場にも参加しやすいです。
そして出会った人に対して好奇心を持って接するので、“撃つ数”という意味も含めて新しく恋人が出来やすいという事になるのです。

右脳優位の人も感情的である事が多いので、別れ話しの時にはめちゃくちゃ泣いてたけど1ヶ月足らずで新しい恋人が出来てる、なんて良くある話しです。
脳タイプからすると私にとっては「なるほど、そうだろうなぁ」という感じなのです。
だからといって、泣いてた時の感情やその時に言ってた事が嘘だとは限らないです(右脳優位の人は嘘も上手なので絶対嘘じゃないとは言えない←矛盾)
ただ、すぐ忘れちゃうだけで…。

そういえば過去に「復縁しやすい愛着スタイル×脳タイプランキング」ってのを書いたな、と思い出したので貼っておきます。

**********************************************************************************

④相手に好きな人や恋人がいる事を知ってしまったら?

└それでもあなたのしなくてはいけない事は、相手とあなたの関係を改善する事

残念ながら相手に新しく好きな人や恋人が出来てしまった事を知ったら、どうすれば良いか?
まずそもそも「復縁活動を続けるのか、諦めるのか」という問題があるのですが、ここは復縁活動を続けるという前提で考えていきましょう。

相手との別れ方(要因)、相手との繋がり方、相手の希望(これ大事)、が大きく左右してきますが、概ね下記3つに分かれるかと考えられます。

⑴何もせずに待つ
これは、別れの要因や相手のタイプや別れ方や相手の希望など、あらゆる方向で考えた時に連絡を取り続ける事が『×』という判断の場合です。
且つ、相手の情報が随時確認出来る(SNSを見る事が出来るなど)状態の時です。
つまり、相手と連絡を取っていない間に自己改革を進めましょうという方向性です。
自分磨き、とも良く言いますが、見た目を磨いたりお稽古事を始めたり、っていう事をする以外に、そもそも根本的な事を改革しなくてはならない人も多いです。

余談ですが、私は復縁相談を含む本気の恋愛相談を“カウンセリング”だと思っていません。別名“戦場”
特に復縁相談では、何度も言いますが“相手に強い未練が無い限り別れの要因を解消する事”が必須のため、相談前にかなり何度も意思確認をします。
それは、私が体育会系のスパルタ教師みたいな相談を行うからです。
(それをしないで相談を受けるオプションもあります)
さっきも言いましたが、例えば束縛してしまう事が理由で別れてしまったら、束縛しない人間にならないとなりません。それを“我慢”でやってしまうと継続出来ないですし、ただただストレスフルになってしまいます。
なので、本気の自己改革を心理と脳科学と愛着を使って行っていくのです。

そして私がいっつも必ず言うのは
今のままのそのままのあなたが良いって言ってくれる人がいて、その人の事をあなたも好きになれるならその方が楽だよ。
という事です。
そして、あなたを否定するわけでもあなたが本当の意味で変わるべきだと思っているわけでも無いよ。
とも言います。

あくまでも、あなたがその相手と復縁したいと言ってるから、その目的を達成したいならこれが必要ですよ、と回答しているのです。

だけど(特に感情的な人は)「それでいい」と仰います。
だって復縁がどうしてもしたいからね。

なのに感情的な人はさっきも書いたけど「その時、その瞬間」が全てなので私が何度も「この人とうまくいきたいなら自己改革が必要なだけで、そうじゃなければ無理する必要無いんだよ」と言ってもそれを全部忘れます。
感情的な人は右脳もそこそこ強いしね~。

だから厳しい話しをすると嫌になって投げ出す人が多いのです。
だけど、そこまでしないと自己改革出来ない程、例えば“束縛してしまう人が我慢しなくても束縛しないでいられる人”にはならないのです。

という、そういった上でご相談者様によって必要な事をズバッと指摘します。
(あなたがそれで良いって言ったんだよ、というのが私の言い分)
「世間とズレてるからそこが相手のフラストレーションだよ」ならそれを言いますし「あなたが愛情表現しないからあなたの気持を信じてないんだよ」ならそれを言います。
それを人格否定とか思われたら眉間にシワが寄ります。なので、私の相談は厳しいですが、その分事前に何度も確認してから予約を確定します。
(それもあって新規の依頼を7割断ってる)

めっちゃズレたな。余談の方が長いじゃん。
だけど、そのぐらい重要です、連絡を取っていない間の劇的自己改革。
別れた時に悪い印象を与えていれば与えている程、間をあけて変わった自分を見せた時には相手が良い意味で驚いてくれるはずです。

そして相手との再会は、新しい恋人との関係が悪化してる様子が見受けられた時か、新しい恋人と別れた時、好きな人であればそれを諦めた時が望ましいです。

⑵定期的に連絡を入れる
これは相手の情報がほぼ仕入れられない場合です。
相手がまだ新しい恋人と付き合い続けているのか、もう別れているのか、などの情報が一切入ってこない時は定期的に連絡をして様子を伺うしかありません。
⑴と同様、その間に自己改革は必須です。

⑶友達ポジションで連絡を取り続け理解者になる
ネットでも良く見かけるこの方法、本当に優秀です。
元恋人であれば相手の性格なども丸わかりなので、理解者にはなりやすいです。
これは相手が連絡を取る事も会う事も嫌がっておらず、自己改革なども会いながら出来そうな状況で、会っていてもボロを出さない事が必要です。
新しい恋人がいる場合はその恋人の希望で会う事が出来ないと言われてしまう場合もありますので、その場合は⑴か⑵を選択する事になります。

連絡を取ったり会ったりしながらやらなくてはいけないのは、とにかく信頼関係を強くしていく事です。
何かあって悩んでいたら新しい恋人よりも自分に相談してもらえる、ぐらいになると凄く良いです。
そうして後に、新しい恋人への不満や別れを検討している事を相談されるのを待つのです…。
つまり、この場合は相手に恋愛感情を持っていて復縁を希望している事は知られてはいけません。
(相手の脳タイプと愛着タイプ、別れの要因にもよるけれども)

**********************************************************************************

⑤まとめ

今日は『復縁活動中に相手に恋人が出来たら?』というテーマで書きました。
過去にもちょろっと書いた事がありましたが、今回はこの件に絞って書かせて頂きました。
実際、起きたら嫌な事だろうし、心配で気になる事でしょうからね。
しかし、大事なのは第三者と相手の関係ではなく、自分と相手の関係ですので見誤らない様にしましょうね。

さて、途中でも書きましたが私の恋愛相談や復縁相談は戦場なので厳しいです。
場合によっては自己改革をしっかりやれない人は受け付けしません。
何度も言いますが、優しく「いいよいいよ、間違ってないよ」といいこいいこされて復縁出来るなら誰も苦労はしませんし、それで復縁出来ている人は相手に強い未練があった場合です。

何とか自分を変えて復縁したい人や片思いを成就させたい人は予約をお受付しているので一旦トークルームでやり取りしましょう。
そのやり取りの中で相談をするか皆さんには判断してもらっています。
少なくとも勝手に私が相談を強引に開始する事はありませんのでご安心を。

そして、最初から「厳しくしないで欲しいし、簡単に話しを聞いてもらってアドバイスしてもらえればそれで良いんだけど…」という人はVIPオプションというものを電話相談と同時に購入してくださればその様な受付方法も可能です。(こっちの方が相談の総額は安く済みます)
分析やアドバイスの精度は下がりますが、最初から私がずっと優しいです笑

それでは、皆さんの恋愛がうまくいきますように☘

↓note経由でも割引で相談をお受けしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?