見出し画像

お金持ちになる方法はひとつだけ

2024/04/30(火)

今朝は6時に目覚める。
今日は私の誕生日。
この歳まで生きていることに感謝して起きる。

そうか。今日は30日ということは、ミソカモウデの日だな。。と神棚の水を変えながらふと思ったので、ミソカモウデに行くことにする。

神社までの道のりを、いつもと違う道順で車を走らせてみる。
なんとなく新鮮。
午前中のうちに神社に到着する。
今日は参拝客が少ない。
平日だからか。

調べると、ミソカモウデではお賽銭に300円入れるとのことだったので300円入れる。
今、仕事がなくて収入がないのに、お賽銭に300円入れられることに感謝した。

おみくじをひいてみる。
おみくじって面白いのだ。
短期間にいくつかの神社でおみくじをひいてみたりするのだが、どこの神社で引いてもだいたい同じことが書いてあるので、本当にびっくりする。

なので、今はそう神様に言われてるんだなと思ってそのおみくじに書かれていることを守るようにしている。



神社を出て、帰ることにする。
帰りもまたいつもと違う道を走ってみることにした。
そして運転しながら、なんとなくパフェみたいなものが食べたいなぁ思ったので、途中コンビニに寄った。
パフェっぽいアイスを探したがなかったので、久しぶりにジャイアントコーンを食べてみようかと思い、ジャイアントコーンを購入する。

車に戻り、車の中で食べることにした。
めったに来ないコンビニの駐車場でジャイアントコーンを食べる。
コンビニの駐車場は満杯だった。
ちょうどお昼の時間帯だったので、働いている人たちがお昼を買うためにコンビニに入ったり出たりするのを眺めながらアイスを食べ続ける。


スーツを着た営業マンぽい人。
作業着を着た男の人。
病院かなにかの制服を着た女の人。
いろんな働く人が忙しそうにお昼ご飯を求めてコンビニへ入っては出て行く。
その姿を眺めながら私は、みんな生きるために、ちゃんと働いているんだなぁと思った。


……。

「これが、あたりまえの人間の姿だ。気づけ!わかったか?」

神様にそう言って見せられているような気持ちになった。

昨夜YouTube何を観ようかと眺めていて、いつもは観ない斎藤一人さんの動画をなんとなく、観てみようかなぁと思ったので開いて聴いてみた。

お金が貯まる方法は、お札の向きとか財布の色とかじゃなく、収入(入ってくる分)より少なく使うしか方法はない。

というような言葉が聞こえてきて、「えっ?結局それ??」って思ったと同時になぜかおかしくなって笑い始めた。
そして、ようやく現実を受け入れる気になった。
だって、「ツイてる」「運がいい」と言ってたらそうなるもんだと思っていたから。
けど、「ツイてる、運がいい」と言いなさいと勧めている一人さんが、そういう現実的な方法でしかお金は貯まらないんだよとハッキリとおっしゃっているのを聴いて、もうやっと諦めもついたというか、結局あたりまえのことをやって行く他ないんですねって受け止めることができたというか。

この星は行動の星だからね。

行動せずに叶うことなんてないのが本当なんだ。
そしてね。
働き者が一番お金が貯まるらしいよ。
働き者って働くことが好きなんだって。
だから一生懸命働いてそしてお金をたくさん稼ぐんだって。だけど働き者は働くことが好きだから苦ではないんだって。
働き者はたとえ資産家でお金持ちだとしても、働かなくても生活していける状況であっても、働きたいから働かせてくれって言って働くんだって。

その反対に、怠け者はお金がなくても働かないんだって。
なにそれ、私じゃないかと思った。
それくらい衝撃を受けた。

運がいいより働き者に生まれることが一番だよ。地道が一番。

自分で働きゃぁさ、ハワイ旅行が当たったって当たらなくったって行ってる人いっぱいいるんだからねぇ。
うん、やっぱり働き者が一番だね。

天国言葉を言ってたらいい事あるよって言ってる人にここまで言われたら本当に、地道に自分で働いてお金を稼ぐのが一番の方法だという事実を受け入れるしかないなと思えた。
棚ぼた待ってる間に地道に働いて稼いだ方が早いよね本当。

要するに、ちゃんと真面目に働いて、ちゃんとした収入がある上で、ツイてるとか運がいいとかありがとう、感謝とかをすると、臨時収入なんかの良いことが起こるよってことなんだなーって。

ようやくわかったみたいです。私。恥ずかしながら。

けど私、仕事がしたくなかったわけじゃない。
別に辞めなくても良かったんだけど、今後のことを考えて、良かれと思って転職したら、なんか間違えてしまって、それから職を失ってしまって今に至るんだけど、けどやっぱり、仕事があること、働く場所をいただけていたことに対する感謝の気持ちを忘れてたんだなーって気がついた。
こうならないと気づけなかったと思う。
だからこれでよかったのかもしれない。
今気づけてよかったのかもしれない。

今仕事がある人へ。

仕事は大事だよ。
仕事がなければお金は生み出せない。

就職活動して、採用してもらえるってことは本当にありがたいことだよ。
これも、ことごとく不採用を経験しないとわからなかったと思う。
経験せずにわかってる人もいると思う。
けど私は経験しないとわからなかったから経験したのだと思う。

私はこれからはこれらのことを忘れないで生きていきたいと思っている。


この記事が参加している募集

転職体験記

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。