見出し画像

一歩踏み出すのが怖いあなたへ

こんにちは!めぐみです。

私の人生これでいいのかな。
なんか違うと思うけど、今の状況を変えるのも怖い。
一歩踏み出せない。

今日は、そんな方に向けて背中を押す記事を書きます。

やってみなきゃ分からないよ

行動する前は、失うものばかりが気になって、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと不安になりますよね。
行動を止めるような心配ばかりが浮かんできて、二の足を踏んでしまいます。

でも実際には、心配したことの大半は起こらない、と言われています。

例えば私は、ついこの前までニュージーランドに家族で旅行に行っていました。

息子の学校を休ませて何か言われるんじゃないか。
ニュージーランドの学校見学に行っても、無駄足になるんじゃないか。
子連れで海外旅行なんて楽しめるのか。
誰かが風邪をひいたらどうするのか。

行く前に不安はいくらでもありました。
まして、ニュージーランドは始めて行く国です。
行かない理由を並べて、旅行を無しにすることもできました。

でも、結果はやってみなきゃ分からない。
やらないうちから、やらない理由を並べても、足が止まるだけ。
やりたいならやってみればいい。
やってから考えればいい。

そう思ったので、思い切ってニュージーランドに行ってきました。

結果、行ってよかった!!!
家族全員が大満足の旅になったし、学校見学もとても良くて、素敵な学校を見つけることもできました。
誰も風邪を引かなかったし、休むことで何か言われることもなかった。

心配したことの一つも、実際には起こりませんでした。
むしろ、予想していなかった良いことがたくさんありました。

まず、出会う人がみんな優しく気さくなことにとても感激し、街も穏やかで「ここなら長期で住めるな」とすぐに思いました。
そんなふうに感じられる国は、決して多くないと思います。

そして夫の変化も。
夫にとって海外は高校生の修学旅行以来で、行く前は不安の方が強かったようでした。
でも行ってみたらとても楽しく「世界が広がる旅」になったようで、「また家族で海外旅行したいね」と、行く前のかたい表情からは想像できなかった言葉を言ってくれました。

息子も意外と度胸があり、堂々と楽しんでいたので頼もしく感じました。
行かなきゃ分からなかった発見がたくさんありました。

必要なのは勇気だけ

でももし、あの時、起こるかもしれない不安に負けてニュージーランドに行くことをやめていたら??
ニュージーランドの良さにも気づけず、夫の海外への不安も消えず、息子の成長を感じることもできなかったでしょう。

きっと今頃、「海外なんて高いだけだし。行っても大して何もないよ。」なんてブツブツ言いながら、変わらない日常を送っていたでしょう。

行動しなきゃ分からないことがあります。
手に入れられないものがあります。
それは、行動する前は分からない。
でも行動したら、きっと想像したよりもはるかに良いものが、期待以上のものが手に入ると思うんです。

行動するのに必要なのは、勇気だけ。
行動力のある人とない人の違いは、ほんの少し。
勇気があるかないかだけなんだと思うんです。

あなたも、ほんの少しの勇気を振り絞って、新しい挑戦をしてみませんか?
私が全力で応援します!!

もし1人では不安だよ!という人は、私が力になります。
LINEから無料個別相談をやっています。
ぜひ、あなたのお話を聞かせてください!

では、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?