見出し画像

新年のざっくりした抱負

新年ですね!あけましておめでとうございます。

大晦日は例年通り家族で年越しそばを食べつつ紅白をみて年越ししました。(紅白、たのしかったなあ…)

2023は「鍛える」ことと「ゆっくり生活すること」に注力したいです。

「ゆっくり生活する」などとあえて掲げなくても、わたしはなにをするにしても歩みはゆっくりなんですが、そのことに焦らないでいたいです。

それをやったから(それを知ったから)といって劇的に生活がよくなるとか劇的に人望が得られる(笑)とか収入がふえるとか、そういう「即効性」とか「見栄えのよさ」を目指さない。みたいなところですね。

たとえば普段運動してなかった人が運動をし始めると、最初は一時的にすごい身体が疲れるじゃないですか。あれー、健康になるために運動を始めたはずなのに、これじゃ逆効果なんじゃないの? みたいになる。でもそれをしばらく続けると疲れにくくなる、というような。

そんなふうに、短期的に見ればマイナスでも、長い目で見たらプラスになる(であろう)ことに時間を割くのを恐れないでいたいです。即効性はないかもしれないけど気になっていることを学習したり、買ったきりちゃんと読めてない本をよんだりするとか。

あとは身体のメンテナンスですね。体力をつけたいです。2022年はダイエットをまあまあ予定通りにすすめることができたのですが、もうね、ダイエット目的とかそういうことじゃなく、ふつうに、体力を、つけたいですね……。ちょっと何かしただけですぐ疲れちゃうとかやりたいことがあるのに疲れちゃってできないとか眠くなっちゃってできないとかそういうのは打撃がおおきいのです……。

心のメンテナンスも意識的にしたいですね。この前「ああー、なんかメンタルが不調だわ」と思ってオンラインでカウンセリングを受けたのですが、カウンセラーさんと話しているうちに「あれ、いまのわたしには「ストレス解消」とか「息抜き」に該当する精神的な依存先が不足しているのではないか、という結論に達したので、新しい風を入れていきたいです。

**

2022年に「これがやりたい」と思っていたこと(下記記事参照)はだいたい全部できたのではないかなあ……?と一瞬思いましたが、そんなことなかったですね。

ダイエットはしたけど40㎏台にはなってないですしね。まあいいんです細かいことは。自分に甘めです。でもね大まかにはいいかんじのところまでできたかな?

「ピアノをもっと弾きたい(読譜力ももう少しあげたい)」とかは全くできてないや。そう。ピアノね!弾きたいんです。「弾きたい」っていうか、弾けなくてもいいんだけど。どっちなんだ。

演奏がどうこうということよりも、音楽理論とか譜読みとかがわたしは苦手でして、なにかしようとしたときにまったく応用が利かないのがおもしろくないのでそのへんをすこし強化したいです。

なんかこう、決して消極的な意味ではなく、なにかこんな大きなことに挑戦したい!といった野望みたいなものが、年々薄れてきています。

いまできること深めたいと思うことを続けて結果として辿り着いたところで遊びたい、という気持ちが強い。「なにかわかりやすく目に見える成果をだしてどこかの誰かに褒められたい」というような下心は置いておいて(そう、下心が減ってきてるのかもしれないな……)、最短距離でなくていいので、身軽に、行きたいところに行けるようになりたいです。

noteを通して出会うことができた皆様、いつもわたしの文章に目を通してくださる皆様にはほんとうに感謝の言葉もございません。今年もよい一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?