見出し画像

情報化社会から自然社会のへシフト!

 SINIC(“Seed-Innovation to Need-Impetus Cyclic Evolution”の頭文字をとったもの)理論とは、オムロンの創業者が1970年に発表した理論です。
この理論は、社会と科学と技術の相互作用によって社会が発展していくという考えに基づいています。 社会を「原始社会」「情報化社会」「最適化社会」「自律社会」「自然社会」の5つの段階に分類しています。
1.原始社会:自然と調和した社会であり、狩猟・採集や農耕によって生計を立てていました。
2.情報化社会(1974~):情報技術の発達によって、物質・エネルギー・情報の流通が加速した社会です。
3.最適化社会(2005~):効率性と公平性の両立を目指した社会であり、持続可能な社会の実現が求められています。
4.自律社会(2025~):個人の尊厳と自主性が重視された社会であり、AIやロボットが人間の生活を支援する時代が到来します。
5.自然社会(2033~):自然と人間が共存する社会であり、テクノロジーの進歩によって、自然と調和した生活が可能になります。

SINIC理論は、未来の社会を予測する上で重要な指針となる理論です。
西洋的には、シンギュラリティに到達し、AIが人間知能を超えて、人間を支配するという考え方がありますが、日本的発想では、シンギュラリティに到達しても、自然と人間が共生し、自然と調和した未来を予測しています、そうなってほしいです。

SINIC理論とは、オムロン株式会社の創業者である立石一真氏が提唱した未来予測理論です。1970年に発表されたこの理論は、社会と科学と技術の相互作用によって社会が発展していくという考えに基づいています。SINIC理論では、社会を「原始社会」「情報化社会」「最適化社会」「自律社会」「自然社会」の5つの段階に分類しています。原始社会:科学や技術が未発達で、自然が中心の社会情報化社会:科学や技術が急速に発達し、情報が中心の社会最適化社会:科学や技術が社会に浸透し、社会が最適化された社会自律社会:科学や技術が人間の意思を超えて自律的に進化し、社会が自律化された社会自然社会:科学や技術が自然と融合し、自然と調和した社会SINIC理論によると、現在は情報化社会にあたり、2025年頃に最適化社会に移行すると予測されています。その後、2033年頃に自律社会、2041年頃に自然社会へと進化していくとされています。SINIC理論は、未来の社会を予測する上で重要な指針となる理論です。この理論を参考にすることで、社会の変化に適応し、より良い未来を創造するためのヒントを得ることができます。以下に、SINIC理論の各段階の特徴をまとめます。原始社会自然が中心の社会であり、人々は狩猟採集や農耕によって生活を営んでいました。情報化社会科学や技術が急速に発達し、情報が中心の社会となりました。インターネットやデジタル技術の普及によって、人々の生活や社会の仕組みが大きく変化しました。最適化社会科学や技術が社会に浸透し、社会が最適化された社会となりました。AIやロボットなどの技術によって、人々の仕事や生活が効率化され、豊かになりました。自律社会科学や技術が人間の意思を超えて自律的に進化し、社会が自律化された社会となりました。AIやロボットが人間の代わりに社会を運営するようになりました。自然社会科学や技術が自然と融合し、自然と調和した社会となりました。人々は自然と共生しながら、豊かな生活を送るようになりました。

Bard
自然社会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?