見出し画像

善の心を呼び覚ます

善の心

 私たち一人ひとりの内には、必ず善の心がある。それは、誰もが生まれながらにして持っている、愛や慈しみ、思いやりなどの心である。しかし、私たちは成長するにつれて、さまざまな経験や出来事を経て、その善の心を汚したり、失ったりしてしまうことがある。子供の頃は、誰もが穢れがなく純真だった。困っている人を見ると助けてあげたい、誰かを喜ばせたい、という気持ちが自然と湧き上がってきた。しかし、成長するにつれて、社会のルールや常識に縛られたり、自分の欲望やエゴに囚われたりすることで、その純粋な心を失ってしまうのだ。
 たとえば、誰かを傷つけることで自分の欲求を満たそうとするようになる。あるいは、自分が得をするために、他人を犠牲にすることを厭わないようになる。また、自分の都合ばかりを優先し、他人の気持ちを思いやることができなくなることもある。このように、私たちの心の中には、善の心と悪の心の両方が存在している。どちらの心が表に出るかは、私たち自身が選ぶことができる。
 では、どうすれば善の心を呼び覚ますことができるのだろうか。一つの方法は、自分自身と向き合うことである。自分の内面を見つめ、自分の本当の気持ちや考えを正直に受け止めることが大切だ。そうすることで、自分の善の心に気づくことができるかもしれない。また、他人と関わりを持つことも、善の心を呼び覚ますために有効である。困っている人を助けたり、誰かを喜ばせたりすることによって、自分の善の心を表現することができる。そうすることで、善の心がどんどん大きくなっていくのだ。
 さらに、自然と触れることも、善の心を呼び覚ますのに役立つ。
自然の美しさや神秘に触れることで、私たちの心は浄化され、善の心が蘇ってくる。

悪の心


 悪の心は、心身共に蝕まれる。悪の心は、常に不安と恐怖に苛まれています。自分の行いが正しいのか、誰かにバレないか、罰せられないかと常に心配しています。そのため、常に緊張状態にあり、心身ともに疲弊していきます。また、悪の心は、他人を傷つけることに喜びを見出しています。そのため、他人を傷つける行為を繰り返すことで、次第に自分の心が歪んでいってしまいます。また、他人を傷つけることにより、自分自身も傷ついていることを自覚できなくなっていきます。このように、悪の心は、心身共に蝕まれていきます。具体的には、以下のような症状が現れることがあります。 
  不安・恐怖、 ストレス・疲労、不眠・食欲不振、集中力・記憶力の低下、 自傷行為、アルコール・薬物依存悪の心を持つ人は、このような症状に悩まされている可能性があります。もし、あなたがそのような症状に悩んでいる場合は、早めに専門家に相談することをおすすめします。
 また、悪の心は、他人にも悪影響を及ぼします。悪の心を持つ人は、他人を傷つけるような言動を繰り返すため、周囲の人々を不安や恐怖に陥れます。また、悪の心は、社会の秩序を乱す原因となります。悪の心は、決して許されることではありません。悪の心を持つ人がいたら、それを許さず、正しい道へと導くようにしましょう。

私たち一人ひとりの内には、必ず善の心がある。


 その善の心を呼び覚ますためには、自分自身と向き合うこと、他人と関わりを持つこと、自然と触れることが大切である。
私たち一人ひとりが、自分の内にある善の心を呼び覚まし、世界をより良い場所にするために、できることをしていきたい。
善の心は、私たちの宝物だ。それを大切に育み、磨き上げていきたい。
 私たち一人ひとりが、自分の内にある善の心を呼び覚ますことができれば、世界はもっと良い場所になるだろう。
誰もが愛と慈しみ、思いやりを持って、互いに助け合うことができる社会。そんな社会を実現するために、私たちは一人ひとりが努力していく必要があるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?