見出し画像

マルシェ出店講座が始まりました

8/3
今年もマルシェ出店講座が始まりました。

受講生のみなさんを目の前にした時、ふと 何日後にマルシェかな? とざっくり計算したら ちょうど100日後くらいじゃない?
そうだ!今年はコレで行こう!と急に思いつき、すぐにアマランススタッフの保田井さんに数えてもらって。

しょっぱなから「みなさんは104日後にマルシェに出店するみなさんです!!」と伝えました。(後に105日後に訂正されます)
日数で表すと
目標が明確になるね・・・

でも、そんな急に言われたので
受講生は、わぁ💦大変な講座を申し込んでしまった💦💦と思ったかも>⁠.⁠<
顔がひきつる方もチラホラ

さて。
1回目の講座のメインは
修了生の体験談を聞きながらディスプレイの勉強

泣き虫世代(4期生)代表muginohoさん

今年はハンドメイド作家muginoho母娘さんに依頼
お母さんの「(通称)mugiばぁ」はハンドメイド歴50年以上、70代になってマルシェの世界に飛び込み、今ではハンドメイド仲間を増やしInstagramも使うバイタリティー溢れる方。
娘のmuginohoさんは裂き布作家さんで、アンティーク生地を使ったアクセサリーや付け襟を得意とする作家さん。
2人の受講後の頑張りを見てきたからこそ、今回ぜひお願いしたかった!

細かな質問にも立派に答えてました🙆

受講後も何度も何度も相談に来ていたmugiちゃんが、後輩の前で話す姿。
その内容、ディスプレイ。
100点💮💮💮

7期生にとっても刺激になったはずです!

muginoho さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/muginoho_handmade

講座の時間は120分
その中で
 ・アマランスセンター長より挨拶
 ・講師より挨拶
 ・受講生の自己紹介
 ・修了生の体験談
 ・ディスプレイについて
 ・マルシェに向けて
をやるのですが。
毎年、時間に追われるスタートとなります💦💦。 ジカンガタリナイ💦
なので、私も早口でどんどん話す。

✏️ディスプレイについて
①先ずは自分で見に行く
②いろんなジャンルのディスプレイを見る
→ディスプレイを見るなら市外県外のイベントまで行くのがベスト。長崎ではまだ見たこと無いようなディスプレイに出会えます
③ディスプレイについてはマルシェ当日
→みなさんのディスプレイを当日見て当日アドバイスします。場合によっては作り直しもあります

✏️マルシェに向けて
①店名を考える
→他に同じ似た店名がないか必ず検索する🧑‍💻
→読みやすい、わかりやすい、見つけやすい店名を付ける
②名刺 ショップカードを作る(手書き可)
→出店でお店を持つ 起業家の一歩です
   名刺は必須!!
→ショップカードは次に来店購入してもらう為の鍵🔑お客様へのPR
③SNS(Instagram)アカウントの開設
→アカウントを持たない人は持つ(あくまでも任意です)
→非公開の人は公開または出店用のアカウントを作る
   
 
📝そして次回に向けての宿題!
「Instagramで次のアカウントをフォローする」
・Halusola
・峰工房
・こんぶ屋しお彩
・Happy market しお彩
・muginoho

Instagramをフォローするだけなんて簡単じゃんと思われるかもしれませんが
この宿題の目的はInstagramの開設だけでなく、イベント出店するまでに私たちがどんな日常を送っているのか、どんな投稿をしているのか、どこに出店しているのか(どんなイベントがあるのか)
Instagramの中でいろんな事を学べます。

SNS(Instagram)って今のところ無料なの。無料なんだからどんどん使わなきゃ!
マルシェに出るよー
こんな作品出すよー
私はこんな人です とアピールしなきゃ! もったいない!
始めは真似して良いですからSNSを使う癖を付けて欲しいのです

なかなか深く受講生に伝わるのには時間がかかるので。
次回8月17日の2回目の講座
「マルシェにむけて〜SNSの必要性と活用法〜」にむけてしっかり予習復習してもらえたら。 
(8月17日はマルシェ出店の為、私は欠席します🙏🙏)

マルシェ出店講座2024
今年もスーパースパルタ講座になりそうです😅


お読みいただきありがとうございました。豊富な出店の現場経験からみなさんに何かお伝えできたらと書いてます。面白い♡ また読みたい♡ などなど「スキ♥」を押してもらえると嬉しいです。頑張れます! どこかでお会いした時はぜひお声かけください😊

🌈こんぶ屋しお彩のSNS🌈 【Instagram】https://www.instagram.com/konnbuya_siosai/

【Facebook】https://www.facebook.com/konnbuyasiosai/

【Twitter】https://twitter.com/siosaistyle/

🌈Happy market(イベント主催)🌈 【Instagram】 https://www.instagram.com/happymarket_nagasaki/

【Face book】 https://www.facebook.com/happymarketnagasaki/

ログインしてない方もすき❤️が押せます。励みになりますので、良いな〜と思ったら❤️をお願いしますm(__)m