見出し画像

医師の告知、右脳と左脳が繋がっていない⁉️

胎児のメロディくんと
妊婦の私は
胎児診断科というところで
MRIや
様々な検査を経験しました🥲

そして、
医師は
沢山の画像を
みせながら、
私と夫に
告知しました。

「お子さんは、
まだ生まれていませんが、
脳梁欠損と判明しました。
右脳と左脳をつなぐのが脳梁ですが、
それがない、
少なくとも
今は確認できません。

ただ
正直、脳梁の役割は
未だにはっきりと
よくわかってないのです。

普通に暮らしていた人がある日、
事故などにあい、
たまたまMRIをとって
脳梁欠損だったと
判明をするケースもあります。
それでもその人は
普通に生活してきた訳で

つまり予後が
どうなるかは
様々なので
生まれて見ないと
わからないとしか

なので
生まれたらまた
色々な検査をさせてもらいます。」


医師は
特に珍しいことではない
というような
軽い調子で告知をされました。

その大きな病院では
確かに
命に関わる問題ではないので
大したことない
ということなのでしょうか

私はその軽さに半分救われたような
気分になりました。

よくわからないけれど、
脳梁欠損だけだったということは、
医師が言ったように
「普通」に育っていく可能性は
まだ残されているんだ、
そんな風に思いました。

ネットを見ても
脳梁欠損に関して
あまり情報がありませんでした。

わずかにある情報も
色々なパターンがあり

私はそれを見て当時
とても暗い、黒い
気持ちになりました。


私はこの時、本当に
まだ物事の表面しか
見えていなかったキョロキョロ

大切なことが
まるで何も
わかっていなかった汗

世界の本当の
豊かさを
何も知らなくて、
幼かったんだな。

と思います🌻

でも、
そんなまだ幼い
魂の
私にも
自分が生まれる
前に決めた
大きな変容の流れは
容赦なく
厳しい
愛をもって
やってくるのです🦋

✨続きます↓

✨はじめからよむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?