見出し画像

ロジカルシンキング

小さい時から、人の気持ちって難しいなと思って大きくなってきたし。
今も、人と理解し合ったり、何かを共有するって難しいなって感じることがしばしばある。
(1回は感じたことあるでしょう?笑)

そんな中。このお仕事を始めて、心理学やらを勉強したり色々な本を読んだりしていると、思うことがあります。

それは、
ロジカルに全部分かっちゃったら、やっぱり面白くないなぁってこと。

所謂、【吊り橋理論】っていうものに出会ったのは、もうずっと前のことで(たぶん中学生くらいの時)、テレビで観てからだと思うんだけど。
その時も、たぶんそこからずっと、なんか全部分かっちゃうのやだなっていう思いがある。

※吊り橋理論:恋の吊り橋理論とも呼ばれるもので、人は生理的に興奮していることで自分が恋愛していると認識するという理論。
緊張したりドキドキを共有した男女は恋が始まる可能性が高いっやつね。ずっと昔に心理学者の人が実験で立証した説。

こないだ、恋愛系セミナーに言った友達が、吊り橋理論の話を講師の方がしていたよと教えてくれた。

もちろん、ほぼ立証されていることで、もう40年以上前に生まれた理論で今も知られているってことは、それは正しいのだろうけれども。

もし、自分の大好きな人をこういうテクニック的なものを使って両想いになったとして、ずっと不安にならんのかなぁと思ったんだ。
もしくは、彼からアプローチで恋が始まったとして、このようなテクニックを使って始まったとしたら。若干不安になりはしないのか、と。自分の気持ちに疑い持ってしまわんのか?とも。

やったことも、やられてたこともないから分かんないけどね。←結局そこかい(笑)

ちなみに、なぜ今日こんなことを書いているかというと。
昨日、脳科学を今一生懸命勉強している友達に話を聞いてるときに、なんかちょっとだけイラっとしてしまったから。

「色々分かった方が面白いやん。」と、彼は言っていた。
恐らく人間の思考の仕組みが、ってことなんだろう。

確かに、興味もあるし。面白いのだろうってことには共感する。実際、テレビに出てくる脳科学の先生の話を聞くとおもしろいなぁって思うし。DaiGoさんの本も持ってる。

けど、なんかちょっと悲しかった。悲しかったから、分かって欲しくて、でも分かってもらえなくてイラっとした。

なんで悲しかったかは、よく分からない。そこ、分かってから書けよと、自分にもいってやりたいけど、無理だった。
でも、だから書いたようにも思う。書いて確かめたかったんだ、この「悲しいの正体」を。

とにかく、悲しかった。

「なんか、色々分かってしまったらおもんないやん。」ってうちが言ったら、今度は彼が少し悲しそうな顔をしていた。
悲しいを伝染させてしまった。

どちらが正しいも間違ってるもなく。
誰も悪くなく。
ただ、違うだけなのにな。

脳科学とか心理学とかもっと勉強していたら、大切な人にこんな悲しい顔させなくてもいいのかなって思った。

勉強している人を否定したいわけでもなく。
間違っている‼と思うわけでもなく。
なんかちょっとだけ。
うちは、違うなと思ったって話。

うちに限ったことで言えば。
もちろんもっと勉強しないといけないし、大事なことなんだと思うけれども。

友達の悲しい顔を見て、もっと色んなことを感じられる感性が欲しいし。
人の心は、やはり難しいし、厄介だけれど。
だから、知りたい、と。
あなたの気持ちが知りたいの。と、いつも思える人でありたいな。

今日は、そんなこと考えてました。

心の中に浮かんだ、なんだか色と形が不確かな感情を形にしたくて書いた文章。
ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございます。

曖昧が曖昧を呼び、ふわふわと輪郭がないものになってしまったけど。
読んでくださったこと、感謝します。

今晩も、あなたにとって素敵な夜になりますように。

100本ノック終了まで、あと37本。なんか、リアルに終わりが見えてきたね‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?