見出し画像

野菜を炊き込めばいいのでは?

最近、アジア系のムキムキイケメンから、よくDMがくる。たいがい、食べ物か桜の写真にメンションする形で。

え?なんなん?
ロマンス詐欺なん?

先日1回だけ、興味本意でブルネイ人のムキムキ氏とやり取りしたんやけど。
めっちゃ連絡くる。
返事返したら、すぐ返事くる。
返事せんやったら、重ねてくる。

そして、雑。
話繋がらん上に、なんか違う女の子の名前でいきなり呼び掛けられて、めんどくさくなってブロックした。

中の人に言いたい。
たくさんやり取りしてるのも分かるが、仕事なんやから、もうちょい頑張れと。
そして、すぐ、めんどくさくなってごめんやで。
そんな、夏の日。


とにかく、あんまり『料理したい』欲がわかず、それに伴い食欲も大人しくなってたりする。

突然やけど、1人暮らし買わない野菜ランキング。
※わたし調べ
3位 にら
2位 白菜



1位 みょうが

にらは、あったら使うんやろうけど。1人で1束、そんな使う?やし。冷蔵庫ににらがそのまま入る野菜室ないし。置いといたら、すぐしわしわになるし。さ、餃子とかレバニラとか。買ってこようぜ!となる。なので、にらが3位。
にらと卵のお味噌汁とか好きやけどなー。

白菜。1/4でも切ったら結構な量ちゃう?切ったら増える謎。白菜の一番好きな食べ方は皿うどんやねんけど。そんなには、ね。鍋もいいけど、今夏やし。白菜のクリーム煮も賛否わかれるけど、うちは好き。大好き。

そして、茗荷。
茗荷はもともと実家の庭に生えているもので、買うもののイメージがない上にお腹にたまらない…。
そして、茗荷を甘酢でピクルス風にしたりとかもない。だって、一番好きなのは薄く切って大葉の千切りとしぬほど素麺にのせる食べ方だから。

それぞれの農家さん、本当に申し訳ない。
嫌いで食べないんじゃないのよ。この狭いキッチンと小さい冷蔵庫と貧弱な財布と相性がよくないだけなの…。




えっと、タイトルなんやっけ?

そうそう、野菜を炊き込めばいいじゃない?
食欲もないし、包丁さえ使いたくない時はさ。ごはん炊くときに野菜を炊き込めばいいのでは?と。

豚キムチと人参炊き込んだごはん

人参はよく洗いまるごとごはんと炊いたら、なんとしゃもじで切れるのである。
キムチ、初めて買った銘柄は酸っぱいやつやって絶望した。玉ねぎとネギと舞茸と豚肉と炒めてやったぜぇ?舞茸は、ホンマに包丁要らずでありがたし。
おいしゅう、いただきました~。

単体で包丁を使わずして炊き込める野菜があれば、ぜひすすめてほしい…。
あとは、サツマイモとか…。山芋とかいけるんかな?また、美味しいやつあったら、シェアしようと思う。

今日は、こんなこと考えてました。

読んで下さって、おおきにです。
台風の被害がおっきかった今週。お家で寝れてなくて、なんならごはんどころじゃない人もたくさんいるはずで。出来ることなんて、ほとんどないけど。食欲なんてわかない誰かが、少しでもお腹が空くような何かが書ければいいな。
早く、被害にあった人の「いつも通りの1日」が戻ってきますように。







小ネタ
こっから下は、ただのジャニーズ好きアラフォーの独り言です。今まで書いてこなかったけど。これもまぁ日々考えてることなので、悪しからず。
************************
先日、NHKのドラマに森田剛くんが出演していた。まず、地上波でぼちぼち森田剛を観れる喜びよ。ありがとう…。
戦争中のラジオ放送を苦悩しながらも全うするアナウンサーの役。演技のことは、よくわからんけど。すごくよかった。台詞がない行間でさえ、圧倒的やった。
戦地に向かう学生たちの本心を聞いて、どうしても実況が出来なくなってしまうシーン。観ててホンマに辛かった…。ホンマに素敵な役者さんやと。
V6が、なくなっちゃったのは寂しいけど、個々に末長く幸せで、それぞれの道で輝いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?