見出し画像

明日からダイエットするはNG!ダイエットに成功する7つのステップ

「明日からダイエットするから」

よく使われているフレーズなのですが、

「明日からダイエットするから」をよく聞きます。

明日からの意気込みの宣言で素晴らしいとは思いますが、ちょっと待って!

それを言っているその瞬間の行動に何やら問題が潜んでいるから、「明日から」何かを変えようと思っているんですよね。

何か自分ではやってはいけないことをしてしまった。例えば、

いつものトレーニングをしなかった
食べ過ぎた
飲み過ぎた
夜更かしして朝トレできなかった
自炊するはずがファストフードを食べた
「明日からダイエットするから」の聞こえはいいのですが、これはやっぱりNGです。
このNGを解消する7つのステップで、あなたのダイエットの成果がみるみる上がります。試してみてください。

画像1

ステップ1: なぜ今日ではなく明日からなのか?
なぜ今日ではないのか?明日からということを思いついたというのは、何か自分ですべきでない行動があったからですよね。
素晴らしい気づきです!これについてちょっと深掘りしてみましょう。
「自分の反省点の気づき」

ステップ2: その行動をした時の感情は?
その行動をしている時は楽しかった、辛かった、淋しかった、落ち込んでいたなど感情を表現すると?
行動の引き金になるのは、その時の感情が深くかかわっています。
「感情の認識」

ステップ3: 感情が何と関連しているのか?
その感情が何で起こったかを考えてみてください。楽しい、嬉しいは良い事だけど、自分がやるべきでない行動に繋がっているのでは、その時の行動の制御をどうするのかを知ることも必要です。また、仕事や対人関係で落ち込むときや不安に思うことがある時の自分の行動パターンもあります。あらかじめ自分の傾向を知っていると対処の仕方も変わるので気持ちも楽になります。
自分の感情と行動パターンがあることを知り、関連する原因となっていることを予知のトリガーとして準備しておくこともダイエットをスムーズできる方法です。
「感情と行動パターンを認識する」

ステップ4: 「明日から」という考え方をやめてみる。
明日は、今日の次の日。未来にはとてつもない希望や全く今と違った自分になれる期待があります。しかし、明日になれば、明日が今日になるわけです。昨日は今日のことを明日と考えていたはずです。どうでしょう?あなたの未来はとてつもなく変わりましたか。たいていは連続的な面もたくさんあり、その方が受け入れやすいですよね。明日からと気負いするのではなく、徐々に継続的にダイエットの習慣を取り入れることが成果を出すコツです。
「明日からと気負わない」

ステップ5: 客観的に判断して反省した行動はどういう結果をもたらすか?
仕事で遅くまで残業、心も頭も体も疲れ切ってるとき、少々投げやりな気持ちで、今日はどうでもいいからおいしいものをお腹いっぱい食べたいなどの欲求に駆られることがあります。それは自分で食事によって幸せ満足感の欲求を満たして即時の幸福感を味わいたいからです。暴飲暴食はやはり太るという結果があります。自分なりに行動がもたらす結果を認識しましょう。その行動が自分の人生においてとても有益なものであるのか、それとも破局的な結果をもたらすのかです。
「行動の結果が自分にとって有益であるか無益であるかを考える」

ステップ6: 理想の自分の行動パターンのイメージトレーニングをする
では、感情的なとリーガーがあり、自分ですべきでない行動があるならば、改善する方法です。無意識的に行動が行われているので、意識的にじっくり理想の自分、ダイエットをしている自分、もしくは痩せている自分だったらどう行動するかの行動パターンを自分に植え付けるイメージトレーニングしましょう。忙しく残業だらけ、それでもしっかりとバランスの取れた食事をして軽る15分歩き瞑想をして頭の中をリフレッシュするなど、理想の行動パターンが無意識的にできるようになるためのイメージトレーニングです。
「イメージトレーニングをして潜在意識に叩き込む」

ステップ7: 行動するなら今から
「明日からダイエットするから」は先延ばしです。たぶん、明日も同じセリフを言っている可能性も高くなっていると思います。だったら、今すぐ行動していきましょう。とても小さな変化で大丈夫。お腹いっぱい食べるところ、ご飯を半分残して明日のおにぎりにしてみるとか。ほんの小さなことを変えてみましょう。小さなことってバカにならないすごい力を持っています。「ちりも積もれば山となる」というように、小さなことが大切です。そして、そんな小さなことでも何か自分がやったと思えると、達成感があり自分が成長していると嬉しくなります。大きく変えるのではなく、小さなことで大丈夫です。
「今、何かとても小さなことを変える行動をする」

まとめに、
「明日からダイエットする」というのをやめましょう。成果を出すために大きく何かをいっぺんに変える必要はありません。毎日の積み重ねで小さなことをちょっと変えることに心がけてください。たくさん詰め込んで、明日からは変わるという白黒を絶対つけなければ嫌な完璧主義者でいる必要はありません。コツコツとリラックスしてやる事です。

太った原因となる行動には感情もかかわっています。感情のせいで太る原因となる行動が制御できない時の対処法を自分なりに認識することが大切です。簡単なことではないかもしれませんが、脳は毎日学習してくれますので、自分で行うべき行動、してはいけない行動を分類して、そのパターンを把握していきましょう。何気なくやっている行動に太る原因がたくさん潜んでいることがあります。

「マインドボディ健康法」
あなたが絶対に成果が出るダイエットをコンサルティングしています。あなたが理想の体型になって心も体も軽くなれることをサポートしています。無料体験会も実施しておりますのでご参加ください。
日程は
水曜日、金曜日、土曜日の夜9時です。下記のフォームよりご参加ください。
マインドボディ健康法6月申込みフォーム

https://forms.gle/AvapVrmjAcNS99ZR6

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?