見出し画像

成果が倍増するダイエット逆算式計画表の作り方

いざ、ダイエットを始めよう!と決めた時、あなたは何からはじめますか?

漠然と「5キロ痩せる」と決意するよりも、具体的に次の質問をしてみてください。

5WとHの質問です。

Who 誰が?
Why なぜ?
Where どこで?
When いつ?
What 何を?
How どのようにして?
まずは、ダイエットの5WとHを自分に質問してみましょう。

Who 誰が? 「私が」
Why なぜ? 「きつくなったジーンズがはけるようになるため」
Where どこで? 「家」
When いつ? 「これから3か月」
What 何を? 「8時以降の間食をやめる」
How どのようにして? 「スナックを家に置かない」
この質問で自分で「ちょっと不安」と感じる質問はありますか?よくあるパターンでは、Whenのいつの質問です。

3か月もこれを継続しなければならない
痩せるのは三か月後先で長い
楽しみがなくなる
辛抱する期間が三か月も続く

行動あるのみですが、やっぱりモチベーションがそれほど湧いてきません。
ダイエットが続きにくい大きな原因でもあります。

計画の細分化

この目標を逆算して、3か月後に5キロ痩せているなら、今月の目標は何だろうとまた質問してください。
今月の目標は、夜の間食の癖をなくして、1.5キロ痩せる。
そして、さらにその行動がもっとリアルに実現するために、今週どんなことができたらいいか「週間ゴール設定」をします。
一か月は4週間、4ステップで月間ゴールを達成できるように計画します。
週ごとのゴールはこのようになります。
第一週目は晩御飯をしっかり食べる
第二週目はスナックを家に持ち込まない
第三週目は夜、間食が欲しくなる引き金となる行動を認識する
第四週目は、お腹が空いたらスクワットを5回する


そしてさらに、その週ごとのゴールを達成するために、月曜日から日曜日まで一つだけ何をするか決めます。同じことでも大丈夫です。できる簡単な行動です。

ポイントは

一つだけ
とっても簡単なこと
自分でできたとほめてあげられること
5分以内で終了する行動
逆算式計画を活用する
三か月後のゴールばかりを見ているのでは気が遠くなります。だから、月間、週間、そして一日のゴール設定です。

何かとても小さな簡単なことから始めることがとても重要です。いきなり毎日10キロ走るとかの計画は続きにくいです。

日々小さなことに挑戦して自分をほめてあげる習慣を作ってみてください。ダイエットの成果は日々の積み重ねの結果です。いきなりビッグステップして結果に到着するものではないんです。

ゲーム感覚で日々のゴール達成計画を作ってみてください。

マインドボディ健康法「ボディ美ライフハック・ニューヨーク版」の無料体験会もできます。

ご興味ある方は、下記のリンクよりお申し込みください。

マインドボディ健康法6月申込みフォームhttps://forms.gle/AvapVrmjAcNS99ZR6

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?