見出し画像

私のいない世界

何にも知らないを知る


迷子は迷子と気付いた時、
はじめて迷子であることを知る。

迷子と分かれば、もうそれは迷子ではない。

知りたくて、色々知識をいれるけど、
結局知識は知識でしかなく、
求めている答えじゃない。

だから、答えを求めてまた知識を入れる。

どれだけ知識を持ったとしても、

それらは、誰かの解釈を
更に自分(私)が解釈して所有しただけ。

共通認識と思っているのは、自分(私)だけ。


どこまで行っても終わりはなく、
答えの出ぬまま、また別のモノへと移るだけ。

だけどね、、、
それがダメなんじゃない。

それもただそこで起こっただけ。

共通認識って考えが湧いただけ。

答えを見つけたって考えが湧いただけ。

答えを探すが起きただけ。

全てに意味はない。

後から意味を付けただけ。

全てが誰かから教えられた、
それらを、そうだと疑ってないだけ。

そこで考えが湧いているだけで、
どれも実在してないよ。

それをできる誰かはいない。

そこに気付けたら、少しは自分(私)が緩むかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?