見出し画像

私のいない世界

答え探し

問題が起きると

『なぜそうなったのか』

『どうすればいいのか』

原因と結果、対策の答えを探しはじめる。

何かを使って調べたり、

人に聞いたり。

集めた情報を比べて、

考えて、

さらなる疑問ができあがる。

これを繰り返しているうちに、

悩みはどんどん膨らんで、

どうしたらいいのか、分からなくなる。

そんなことがあったりしない?



だけどね、、、

このもつれた糸を解くのは、とっても簡単。



だってね、、、

悩んでいることに、悩んでいるだけだから。

これに自分(私)は気づいていない。

得た情報に振り回されているようだけど、

結局は、考えに振り回されているだけ。

正解なんてどこにもない。

強いて言うなら、

その瞬間の正解があるだけ。

次の瞬間には、別の正解が現れる。

それを繰り返しているだけ。

そこには、自力はない。

もちろん、他力もない。

それが起きているだけ。

それをしている自分(私)はいない。

それを止められる自分(私)もいない。



ただそうであるってだけだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?