見出し画像

喫茶店開業<女性ひとりで店を持つ>#4 物件内覧

物件内覧の日々


物件を決めるまで、約3~4ヶ月ほどかかりました。スケルトン物件も居抜き物件も両方探しました

物件を決める際に、一緒に複数の工務店の方に見てもらい、どれくらい費用がかかるか、造作時の注意点を聞きました

工務店や店舗デザイン事務所は開業サイトで見つけました。
「飲食店 開業 サポート」でネット検索すれば開業サイトは沢山出てきます

ひとつの物件でも、工務店によっては出来る範囲が異なりました。
例えば、階段が昔の急なタイプの物件で、緩やかな段差に直せる所と、無理と言われた所もあります
そんな中で、相性の良さそうな工務店を見極めることも大切だと思います。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?