見出し画像

車椅子を変えるというコト。Changed my buddy.

ペルモに乗りたい!
という声をよく耳にするようになった。

有り難いことに、
私のFBや、Twitterを見て、コメントや質問を下さる方もいらっしゃった。

ありがとうございます🙇‍♀️

そこでよく聞かれるコトを、
あくまでもワタシの分かる範囲で、まとめようと思ふ。

※ワタシはどこの何でもない、ただのクレイジーSMAなので、
間違っている部分があったらごめんなさい
🙏

では、すたーと。

ペルモビールはどこの会社ですか?

本社はスウェーデン🇸🇪
日本にもPermobil japanがあるので、ご安心を。

オーダーから日本への到着まで、本当に迅速にご対応頂いた。


リクライニングはオプションですか?

まず、ティルトとリクライニング、座面昇降、フットエレベーションは確かオプションで
とにかくほとんどがオプションだと思って頂くと、分かり易いと思う。

もし、リクラが欲しくてもそれが公費負担ならば、行政から必要と認められない限り、そのオプションは却下される可能性が高い。

ワタシも却下された項目がいくつもある。。🙄


車椅子はペルモビールに直接頼みましたか?

ワタシは、病院を介しつつ、
東村山にある車いす工房 輪さんにお願いした。

輪さんは電動車椅子専門の業者さん。
それはもうプロフェッショナル!!!

どのスタッフの方も、親身になって話を聞いて下さった。

車椅子を作る際に、

どこの業者に頼むか!!!

というのは本当に重要で、

どんなに有名でも、会社が大きくても、担当の方が適当だったり、責任感の無い方だと、

判定に行って製作の許可を取っても
1年半待たされた挙句、何も出来ていなくて、終いには連絡が付かなくなりバックレるコトもある
💣(本当にあったコワイ話🙄)

そんな経験があったので、知り合いや病院経由で評判をしっかりリサーチしてから判断すべきだと思う。


そして、本当に自分の身体に合った車椅子にするためには、
しっかりと掛かり付け病院の担当医に介入して頂くのが1番である。

これも体験談だから言えることだが、

見た目重視で車椅子を作っては絶対にならない!!!

スポーツタイプのボディーに簡易電動を付け、
タイヤは細いカラータイヤ!
あわよくば紫のタイヤ
💜

上記のように、
普段のファッションと同じく、自分の好きなように、好きな色で、
身体のコトは全く考えず作った車椅子に約7年乗っていたところ、

"ワタシの側弯は急激に進行した。"

車椅子の耐用年数は6〜8年ほどがほとんどだろう。

頻繁に買い替えられるものでは無いから

先を見据えて、
身体のコトを1番に考えてオーダーすべし。



それが、過去にやらかした人間からのアドバイスである😩😩😩


どこで試乗出来ますか?

ペルモビールジャパンさんや、工房輪さん、親身になってくれそうな車椅子業者に
まずは勇気を出して、アポを取ってみて欲しい👏🏻

コロナ前までは試乗会や、HCR(国際福祉機器展)などのブースで試乗可能だったが、今は分からない。


納車するまでにどれくらい時間が掛かりましたか?

ワタシの場合は、約2年。。その間に、20代から30代になったような、、😇

しかし、それだけの時間を掛けた価値が、今はあったと納得している。

もっと早く、

必要なものが必要な人に与えられたら良いのに。

とは思うが、
苦労して苦労して悩みまくって得られた成果は
大きく、達成感すら感じる。

簡単に手に入ったら、そこに思い出もドラマも生まれず、面白くないでしょう?

大変な思いをして手に入れてこそ、
大事にしよう、大切に乗ろう、と思うのだ。

その間にも病気は進行していくのだが。。🙄

ワタシが一番納得いかないのが

判定時の判定医である。


これまでの状態を書類でのみでしか知らず、
その病気の専門知識のない医師に、
身体的な部分で新車ではあれが必要とか、これはいらないとか。

初めましての医師に、そういった判断を委ねる制度がまずおかしい。

こちらは必要不可欠であるから、オーダーしているのだ。

ワタシのこと知らないでしょ?
アナタに何が分かるの?
とりあえず、SMAって知ってる?

と、何度思ったことか。。。


乗り心地は?

段差や点字ブロック等の振動は、サスペンションが効いているからかかなり減ったように感じる。音も静か。
風を感じて走るコトが出来て、6輪なので4輪と比べ、回転もスムーズ。

疲れたら、どこでもティルトやリクラで身体を休めるコトが出来るので、
電車内や外出先で爆睡してしまうのが悩み😪



今回はこんな感じだろうか。

完璧に個人(CRAZYな人間)の意見なので、散々言いたい放題書いたが、
ワタシに答えられる範囲であれば答えるので、
また質問下さればと思う
🌈

ワタシの記事を読んで良いと思ってくれた方、サポートしてやってもいいよ💪🏼って方、お願い致します!🙇‍♀️ 半年に一回の入院費に充てさせていただきます🥺💜