見出し画像

彼氏と面識の無い人に、彼は優しくて良い人というイメージを抱かれる件。


前からこの記事書きたかったんだけど、

ワタシの中で、本当に疑問。

誰と付き合っても、
最後にどんな別れ方しても、
まぁ言われる
😀

なんでや!!!

彼に対して、良いイメージを抱いて貰えるのは光栄なコトだし、

決して嫌では無いんだよ???

現実は甘くない

見ず知らずの相手、数回しか会っていない相手に
何故そんなにもプラスなイメージが湧くのか。

無意識のうちに
障害があるコトが恋愛においてのマイナスだと捉えられているのか??!🙄

または、何か手伝って貰っている場面を目撃したトカ。

重度障害者と付き合う = 心が広い、優しい、親切

きっとそんなイメージなのだろう。

声を大にして言いたい。

現実は違うからな!!!

ワタシ:移乗力入らないから手伝って👏🏻
カレシ:えー今やだ✋🏻


彼も人間だ、神では無い。

誰かの前ではそりゃあ気を遣って、
いつもの何倍もご丁寧に、そして、優しくなる。

ふたりっきりになると、本来の姿に戻る。
そう、魔法が解けるのだ
🐸


喧嘩もするし、しょっちゅう揉める、
そうやってより一層仲を深めていく。

そこら辺のカップルと何ら変わり無いのだ。



勝手に恋愛出来ないと決めつけるな

やはり、障害の無い人が重度障害者について考えたときに、

恋愛や、結婚は出来ない。
諦めるしかない。

と思う方々が大半ではないだろうか。

恥ずかしながら、
ワタシの両親も、当初はそのような偏見の持ち主だったらしい。

こちら側からしてみれば、
ソレは余計なお世話でしかない。

障害があったら、夜遊びしちゃいけないのか。
障害があったら、人を好きになってはいけないのか。
障害があったら、好きな人と一緒に暮らしてはいけないのか。 
障害あったら、子供を生んじゃいけないのか。

そんなコトないでしょう。
個人の自由だ。


ワタシの性格がひん曲がっているせいも多々あるが、

どうせあの子には無理だろう。

この感じ。

昔から社会にそんなオーラを感じながら生きてきた。

うっせえわ!!!ってなる。

生きにくいよね。


自分の人生を生きる

障害者は

真面目で良い子というイメージ。

いつもそうだった。
本当に要らないイメージだ。


だから、眉毛をいじるだけで激怒されたし、
10代終盤で化粧をしても、

必要ないでしょ。

と、あっさり言われた。


この真面目なイメージがワタシに与える影響は大きく、
いちいち行動を阻んだ。

20代になって、大学のサークルの飲み会に行くのも許されなかったし、
当然のように、当時の彼氏の家に外泊も禁止だった。

というか、
彼氏なんて出来るわけないと思われていた。w



その度に苦しみ、悩み、反抗した。

ワタシはそんなんじゃない。

障害持って生まれてきたのは分かったから、
自分の身体は理解したから、
自分の人生、自由に勝手にさせてくれ。

と、いつも思っていた。

だから何の計画も無く、突発的に家出した。

自分の人生を生きるには、
多少の無茶と、冒険がワタシにはどうしても必要だった。


それが、今の一人暮らしや、友達、彼氏との出会いに繋がったとするならば、

不可欠な経験だったのだろう🙆‍♀️



アナタは今自分を生きていますか???

どんな未来を描いていて、
どんな人生を生きたいですか???

ワタシの記事を読んで良いと思ってくれた方、サポートしてやってもいいよ💪🏼って方、お願い致します!🙇‍♀️ 半年に一回の入院費に充てさせていただきます🥺💜