見出し画像

タイ|チェンマイ 1年半暮らしてみえたオススメ旅行シーズン

家族でチェンマイに住んで1年半
全シーズン一周したのでだいたいわかった気がしています
住んでいるとどのシーズンも受け入れるしかないのですが
旅行となるといい時期を狙いたいですよね

ちょうど私の妹ファミリーが遊びにきてくれています
小学生の子どもがいるので日本の夏休みの期間になりましたが
もし年間いつでもいいとなると、いつがオススメかな?
という話題になったのでここにまとめてみます
大人旅 or 子連れ旅
によっても私のおすすめシーズンは違うので
それぞれで書いていこうと思います!


ここだけは避けてほしい | 2~4月

はじめにネガティブなことを言いますが
2~4月は大気汚染が酷すぎるので
わざわざこの時期には来ない方がいいです!
チェンマイに来る前に私も話は聞いてはいたもののかなりひどい
特に小さい子だったり、気管支が弱い方は避けた方がいいです

年によって始まるタイミングや酷さは違うので
一概には言えないのですが
だいたい2~4月がスモーキーシーズン
せっかくチェンマイを旅してもらうのであれば
私はオススメできないなと思っているのがこの時期です

ただ4月はタイのお祭りソンクランがあり
町中で水をかけて遊ぶ楽しいイベントが開催されます
もしソンクラン目的でタイ旅行なら空気のいいタイ南部がオススメ
我が家このソンクラン連休は
1年目はプーケットで、2年目はサムイ島(推し)で
チェンマイの大気汚染を逃れて過ごしました
3年目はタイ国外に行ってみようかな

スモーキーシーズンの後は高温晴天 | 5~6月

実は私はこの時期のチェンマイが大好き
とても暑いけど太陽がキラキラしていて果物も美味しくて
外を走るのが気持ちいい
子連れチェンマイはこの時期がいいのでは?と思っています
理由は毎日プール日和だから!
チェンマイは歩くだけで寺院がたくさんで
大人は楽しいけど子どもは飽きがち
子どもはプールがあれば楽しめると思うのでオススメです
6月後半は雨季なのかな?夕立がくることもありました

大きめなお花が咲いている木が多くなって緑がカラフルになるシーズン

雨季もずっと雨ではないし雲が神秘的 | 7~9月

日本の梅雨みたいにシトシト雨が続くという訳ではなく
30分くらいのスコールが来る日もある、という感じの雨季
ちなみに私はチェンマイに来て一回も傘を使っていません
すぐに上がるので室内で待つ!
外にいるときに降ってたきたら雨宿り!
多少濡れてもすぐ乾きます
一般的に雨季は避けがちかと思いますが
チェンマイの雨季はローシーズンでお得なのでは?
お散歩もしやすい気温なので大人旅はこのシーズンがオススメです

7月後半 雨季の分厚目な雲と銀のお寺ワットシースパン Wat Sri Suphan

とても気持ちがよくてイベント続き | 10~1月

乾季で空気もいいし気温も過ごしやすい
外のイベントがたくさん開催されています
なんだか空を見るだけで元気になれる、そんなシーズン
11月にはロイクラトンがありたくさんの観光客で溢れています
4月のソンクランと11月のロイクラトンがタイを代表する大きなお祭り
特にチェンマイはコムローイ(天灯)で盛り上がります!
『塔の上のラプンツェル』の映画で
ランタンをあげるシーンのモデルになったのがこのコムローイ
年末年始もランタンが飛んでとてもキレイなチェンマイです

meg_cnx7|チェンマイ🇹🇭タンクトップ暮らし on Instagram: ". 𖥸Loy Krathong𓂃◌𓈒𓐍 . Nov.27-28/2023 ロイクラトン初参戦 Day2 . 17時に車で出発して中心地とは反対方向へ… 普段Google mapで30分で出る場所なのに やっぱりとっても混んでて1時間ちょい ラプンツェル見ながら向かいましたw 有料会場は8時に一斉にあげるからすごい迫力みたいですが、今年は無料会場にいってみました おちびず2人がいるので好きなタイミングであげられるし そこまで混んでなくて危なくなくて結果今年はよかったかな! いつか行ってみたいけど♡ 9時前には寝る準備できて 窓から花火を見ながらゆっくりできました! にしてもすんごい音の爆竹は夜通しやってまして 曜日の概念どこいった?っては思いましたね 総じて楽しかったー!チェンマイありがとー🫰 ___ #ロイクラトン #コムローイ #チェンマイ #chiangmai #タイ暮らし #海外生活 #海外子育て #Loykrathong #thailand" 35 likes, 7 comments - megmegood on November 29, 2023: ". 𖥸Lo www.instagram.com

かなり気候もいいしイベントも多いので当然ながらハイシーズン
そして人も相当多いし渋滞もします
でもやっぱり気候は最高なこのシーズン
一度はこの時期のチェンマイに来てみてほしいな〜と思っています

私の解釈まじりの"チェンマイ年間まとめ"

10~1月   乾季 | とってもとっても気持ちいい!カラッと晴れて暑すぎない
2~4月 空気悪 | ここは避けましょう 4月が一番暑くて夕方でも40℃越え
5~6月 暑季 | 空気は良くなって暑い 雨季に入るまではずっと晴れてる
7~9月 雨季 | ずっと雨な訳ではなく30分でやむし気温も適温

まとめると
乾季のチェンマイは本当に素敵なのでもちろん推せますが
大人旅なら7~9月、子連れ旅なら5~6月も私のオススメです!

なんだか自分にも人にも優しくなれるチェンマイに
ぜひぜひ来てみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?