見出し画像

米5キロを1週間もたせたい

こんにちは、成長期の①②がもりもり食べるからコメが足りないけれど、たくさん食べさせたい、そして節約もしたい人です。計算でなんとかしたい。


米5キロは何合?

そう、1日1合ならね。


米5キロは約33合だったのか。
今は5合ずつ炊いて、微妙に足りなくなって買い出しにいく感じ。

残りは3合だったんだな。

算数の問題が出来そう、、

 megさんの家では1週間に5キロの米を使います。1日に同じくらいずつ食べるなら何合ずつ炊けばよいでしょうか。ただし5キロを33合とします。

33合÷7日=4.71428 (1日4.7合)
5合×5日+4合×2日=33合
 

平日は5合、土日は4合かな

土日に4合か、
なんだか休日の雰囲気が増す~
(きがする)

主食が少なめだからと言い訳しながら、すてきな惣菜があったら買って食べる愉しみ(笑

そして(日)だから米袋を買いにいくのに夫もいる。

良さそうなルーティンが作れました
米袋について、こんなに考えたのは初めて、
満足感、満足感。


ただし、1日五合で足りる場合

 週に10キロで試してみるのもありなのかもしれない、1日に7合とか、すぐにそんな日が来そう。それはまた、そのときに考えよう、今は考えない。


今日はここまで!
 今週もお疲れさまでした🪺




この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?