見出し画像

つや姫の弟君、雪若丸の新米を実食

唐突ですが、今日の午前中に届いたばかりの山形のお米『雪若丸』の新米を食べて嬉しかったのでその記録です^_^

特にお米にこだわっていたり、薀蓄を語れたりは全くしないのですが
毎年新米は楽しみにしています♪
好きなお米は『つや姫』
直近は『はえぬき』を食べていました。

2018年に『つや姫』の弟的存在?『雪若丸』というブランド米がデビューしていたことをつい先日知りまして。

パッケージデザインの色の感じもつや姫と似てますね。
気になる…来年の楽しみにしておこうか…と迷いましたがやっぱりお取り寄せ。それが本日届いたのです☆
CMは田中圭さん。私見たことなかったのですが、関西でも流れてますか?

一番の特徴は粒立ち、なんだそうです。白さとつやがつや姫と似ているということで弟の位置づけなんですね。お値段的にはつや姫より少しお手頃。あっさりめの味はおかずとの相性が良いとのこと。

公式サイトからのコピーです ↓

画像1

新米の白くて透明感があってみずみずしい感じ、本当に美しいですよね~
土鍋で、といきたいところですが上手ではなく焦げくさくしてしまったりするのでここはその道のプロである炊飯器さん(東芝)に炊いてもらいます。

いただきます。

画像2


まずは窓際からの自然光で輝きを眺める
鼻からいっぱいに炊きあがりの香りを吸い込む
見た目の白さと艶と粘りを確認
口に入れて食感と味を楽しむ
2口目は味の向こう側に辿り着くべくなくなるまでよく咀嚼
 …などして頂いてます。^_^;
確かに粒はいきいきしてる♪ 弾力も良い感じ。甘みはよく分かりませんでした。
2膳目。デザートと称して卵かけご飯を食べたかったのですが新しい卵がなかったのでおかかと共に。
美味しいなぁ。

つや姫、残しておいて両方並べて食べ比べしたらよかったな…
つや姫は本当に粒が大きくて綺麗。特徴である甘みの強さは個人的には感じていませんでした。でも全く同じつや姫を他のおうちでごちそうになった時、ちょっと柔らか目に炊いていてとても甘く感じました。
私はかためのご飯が好きなので水加減をやや少な目にしてしまうのですが
もしかしたらつや姫は柔らか目に炊いた方が味が引き立つのかな??と
その時思いました。
つや姫は冷やごはんでも美味しいのにびっくりしたので雪若丸はどうなのでしょうか? 
つや姫と雪若丸、どっちが美味しいか?といえば、どっちも美味しいですね^_^
新米の1食目は毎回幸せな気分になります。今年も新米を美味しく食べられることに感謝です。


買えるお店がこちらで検索できます。 ↓





お店に関するお知らせはブログで日々更新しています(^^) https://ameblo.jp/kimonoseiryu/ Instagramもよければフォローお願いします(^^) https://www.instagram.com/kimonoseiryu/