見出し画像

段階的ではありますが、10月から一定所得以上の後期高齢者から2割負担に変更です!

医療費や介護費用の自己負担額が増えます。


〜 2割負担に変わる方 〜

後期高齢者が世帯で2人
世帯での年金やその他の所得
320万円以上

後期高齢者が世帯で1名
世帯での年金やその他の所得
200万円以上


高齢者のお財布事情は、ますます厳しくなりそう……。

低額診療や高額療養費がこの先どうなるかも含めて、改正が相次ぐ社会保険や介護保険の最新情報から目を離せません。


高齢者の収入源は年金がメイン。
年金だけの収入になるという方も多いです。

それなのに自分の年金や老後のお金を、知らない方がとても多いのはなぜでしょう?

どこか遠い話、自分には関係ないと思っている方も多数です。

年金額がどのくらいになるのか
どのような受け取り方が1番よいのか

そのときの家計はどうなっているか
ローンは?教育費は?

本格的なプランニングは55歳をすぎてからでも良いけれど、自分の年金額・老後プランは今すぐに自分事として、確認することをオススメします!


先進国ではすでに「高齢者教育」が始まっているようです。


ライフプランを早めに確認することが、とても大切です。


準備すれば避けられる
知っていれば避けられる
そうしたことも多いのです


子供の金融教育はとっても大事
同じくらい高齢化への金融教育も大事


年を重ねてから慌てないように
早めの準備は「楽しい老GO」に必要です。

年金額等を知りたい方は、ご参加お待ちしています。
マンツーマンのため、私以外に話を聞かれることがないので、ご安心ください。


お金情報はLINEからも配信♪
noteとは違う内容です


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)