見出し画像

【ママ友カースト】ボスママから睨まれないために!

こんにちは、やつ子です。

今日は、私が3年間がっつり学んだママ友ドロドロ地獄の経験から、ママ友カーストを無事にやり過ごすための必勝法を1つお伝えしようと思う。

【ボスママから目を付けられないためにやってはいけない事】を1つお伝えするので、現役幼稚園ママの方はぜひ参考にしてみてほしい。



さっそく行ってみよう、それは、
“ ドヤ顔をしない事 ” である。

「そんな事ぜったいにしないよ」と思った方、
確かにその通りで最初はみんなドヤ顔なんて見せない。

特に新しいママ友メンバーなら余計に、自慢話にならないように言い方に注意して話す。

でも実はそこが落とし穴である。



例えば他のママ友ばかりが目の前で褒められていたりすると、ムクムクと『いいなぁ~』という気持ちが沸き上がって「私も…」となりかねない。

でも自慢は出来ない。

じゃあ、そんな時どうするかというと、あからさまには自慢できないから “ さりげなく ” やってしまう。


これがドヤ顔の始まり。
snsでいうところの “ ニオワセ ” というやつだ。



ブランド物のアクセサリーをチラ見せしたり、
子どもの習い事先での評価を交えて話題にしたり、
海外旅行のお土産を渡したり…。


ママ友カーストやママ友いじめは、ほぼ嫉妬から始まる。

しかもママ友という生き物は、このニオワセを100%察知し、もれなく嫌う。



以前も書いたが、ママ友カーストに巻き込まれないためには、同じ土俵に上がらないのが1番ではある。

でも、そうも言ってられない時、きれい事では現実に対応できない時は、ぜひ参考にしてもらいたい。

油断してニオワセドヤ顔をしてしまわないように。



そして、同時進行でママ友以外の居場所(例えば趣味の集まり等)を見つけておくとマジでいいと思う。

カーストが恐くなくなるのでおすすめである。

それではまた(^-^)/




もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈