見出し画像

「いつか行こう」「解散するの?好きだったのに」はもうやめる

「今度、行こうかな」と思っていたお店がコロナの影響で潰れていた。

ああ、いつもこうだ。

行きたかったお店、好きだったアーティスト、読んでいたマンガ……気づいたときには終わってしまっている。


いつかお店に行こう、いつかライブに行こう、いつか単行本を買おうとは思いながらも、その「いつか」の終わりは突然に訪れる。

僕はコンテンツというものは「勝手に続いていくもの」「自分が応援したところで大した変わりはない」と思っている節があるのだろう。


スクリーンショット 2020-05-30 13.16.26


そんなことを考えながら駅前に向かっているとき、普段は気にならないのに工事現場を見て足が止まった。

ここには大きな建物があったような気がしたのだが、どんなお店があったのか一切思い出すことができなかった。どんなお店があったのかを考えているうちに、もしかして最初から建物すらなかったのではないだろうかとすら思えてきた。

調べてみるとこういった「何があったのか思い出せない現象」というのはよくあることらしい。以下の記事は『景観認知症』と呼んでいた。



解体工事なんてのは都市部では毎日のように見る光景だし、それにともなって景観認知症になることも多々ある。


しかし、この日は「いつか行こうと思っていたお店が潰れていた」ということを考えていたため、景観認知症に陥ったことにひどく恐怖を感じた。

「終わってしまったもの」というのは人の記憶からすぐに忘れさられてしまうものなんだなと実感し、寒気がしたのだ。


アイドルやアーティストがSNSなどで、

「解散するときになって好きだったって言わないでほしい。活動が続いているときに好きだと伝えてほしい」

と発言しているのを目にしたことがあるが、これを見たときに僕は「好きだったって伝えてなにが悪いんだよ」と思っていた。

しかし、終わってしまってからでは意味がないのだ。終わってしまえばじわじわと人の記憶から消えていき、新しいコンテンツの記憶へと塗り替わっていってしまうのである。

終わってから「好きでした」と伝えたときにクリエイター側が怒りを感じてしまっても仕方がないことなのである。クリエイター側は常に消えてしまう恐怖と戦っているのだから。


もしかしたら自分がほんの少し行動するだけで好きなコンテンツは続いていくかもしれない。逆に自分が行動しないことでコンテンツが終わってしまう可能性もあるのだろう。


行きたいお店には行く、
自分が好きな作品があれば感想を伝える、
好きなアーティストがいればそのCDを買う、


それだけでクリエイターがコンテンツを続ける支えになるかもしれない。

僕自身もこれからはおもしろいコンテンツを作っている人がいたら「好きです」「おもしろかったです」となにかしらで伝えるようにしたいし、好きなアーティストやアイドルには少額でもいいから課金はするようにしようと思った。

(とりあえずでんぱ組のファンクラブに入って、ねむきゅんのnoteの定期マガジンを購読するところから始めた)


好きなものに好きだと伝えることは大切だ。これから僕も好きだという気持ちを表明していきたい。そのためにも最後に僕が推しているでんぱ組の古川未鈴さんにこの想いを伝えたいと思う。








みりんちゃん!みりんちゃん!みりんちゃん!みりんちゃんぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!みりんちゃんみりんちゃんみりんちゃんぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!古川未鈴たんの漆黒の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
THE FAMILY TOUR 2020 ONLINEのみりんたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
結婚できて良かったねみりんたん!あぁあああああ!かわいい!みりんたん!かわいい!あっああぁああ!
結婚してもアイドル続けてくれて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!アイドルなんて現実じゃない!!!!あ…TwitterもYoutubeもよく考えたら…
み り ん ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ディアステージぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?CDジャケのみりんちゃんが僕を見てる?
CDジャケのみりんちゃんが僕を見てるぞ!みりんちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のみりんちゃんが僕を見てるぞ!!
Youtubeのみりんちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはみりんちゃんがいる!!やったよ、ねも!!ひとりでできるもん!!!
あ、Youtubeのみりんちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんありさちぃ様ぁあ!!ぴ、ぴんきー!!ぺろりんぁああああああ!!!えいたそぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよみりんへ届け!!ディアステージのみりんへ届け!



2ちゃんコピペも消えてなくなっていくコンテンツかもしないので積極的に使っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?