見出し画像

5年以内にやりたい今すぐできる100個のこと

30年生きていて振り返ってみれば人生でやれていないことが増えてきた。
理由は3つあると思っている。

  1. 「いつかやれればいいな」というのを言い訳にしてきた

  2. SNSをやり始めてから「ものごとを斜めに見る癖」がついてしまって、王道的なことをやるのを避けていた

  3. 記事のネタを集めるため「変わったことしなきゃいけない」「人にウケるものをやらなきゃいけない」と思い込んでしまっていた

いや、もうね。僕は思うんですよ。ネットの片隅にいると斜めの視点でつい見てしまうんだけれど、「いえーい!人生楽し〜〜〜!!」ってスタンスとってもべつに良いんじゃないかと。むしろそっちの方が人間的には健全なんじゃないかと。

単純に人生を楽しみたい。王道のことをもっとやりたい。みんなが楽しくやっていることも俺もやりたい!!!!!!!!!

これは20代のときにできなかった青春を取り戻す戦いなのだ。大学で便所飯していたり、「俺は東京で成功するんだ」と勘違いしていたりして、無駄にした時間を巻き戻すタイムマシーンの乗るのである。


ということで、自分が本当にやりたいことだけを100個くらいあげて5年くらいで消費していこうと思う。

ちなみにこの100個は「イチローと握手する」みたいな「夢」とかそんなものではなく「やろうと思えば今すぐできること」「本当に自分がやりたいこと」だけを列挙していく。つまりスケジュール帳みたいなものだ。



  1. スキューバダイビング

  2. クッキーを作る

  3. ケーキを焼いてみる

  4. 離島に行く

  5. 北海道に行く

  6. 沖縄に行く

  7. バンジージャンプする

  8. 富士山にリベンジ登山(一回行ったけど吐いてしんどかった)

  9. そばを打つ

  10. アフタヌーンティーに行く

  11. ソロキャンプに行く

  12. ソロ登山で地方に行く

  13. 冬山で登山する

  14. なんでもいいから資格を1つとってみる

  15. 陶芸をする

  16. 編み物をする

  17. おしゃれなバーに行く

  18. ちょっと良い天ぷら屋に行く

  19. ちょっと良い寿司屋に行く

  20. 東京のホテルに泊まってみる

  21. ガラス工芸を体験する

  22. 曲を作る

  23. 短くてもいいから小説を書く

  24. 葉巻を吸ってみる

  25. 学生時代にお世話になった店長に会いにいく

  26. 海外に1人で行く

  27. プロレスを見に行く

  28. 裁判傍聴

  29. 工場見学に行く

  30. スーツを着て1人でコース料理を食べに行く

  31. ゴルフに行く

  32. 株を買う

  33. 頭皮マッサージを受けに行く(悟空のきもちとか)

  34. ダンスを1曲完コピする

  35. ベースで1曲完コピする

  36. 野菜を育てる

  37. 歯をホワイトニングする

  38. マラソン大会にでる

  39. バ美肉などVRで遊ぶ

  40. 魚をさばいて食べる

  41. 釣った魚を料理して食べる

  42. レゴランドに行く

  43. おじいちゃんと一緒に酒を飲む

  44. ヨガに行ってみる

  45. DIYをしてみる(棚とか)

  46. バッグを自作する

  47. 鍼治療をしてみる

  48. 食べたことのない異国料理を食べてみる

  49. ビーガン専門店に行ってみる

  50. グルテンフリー系のお店に行ってみる

  51. 座禅の修行を受けてみる

  52. 競馬で3万円使ってみる

  53. ボートレースを見に行く

  54. スカイダイビングする

  55. 落語を見る

  56. 寿司を自分で握る

  57. カヌー/カヤックに乗る

  58. コーヒーを豆から挽く

  59. そっくり館キサラに行く

  60. 電動キックボードに乗る

  61. トレランする

  62. 歩いて山の手線一周する

  63. 車でどこか地方に行く(運転が下手でほとんど乗ってない)

  64. サーフィン or SUPをする

  65. 勉強してから美術館に行く

  66. 行ったことのない地方の遊園地に行く

  67. パラグライダー

  68. 乗馬する

  69. 自転車で遠くに行く

  70. 相撲を見に行く

  71. サイフとスマホだけ持って目的地を決めずに旅行する

  72. ジオラマをつくる

  73. 良い米を買って土鍋で炊いてみる

  74. お米にこだわったお店で食事をする

  75. プロフィール写真を撮り直す

  76. 老舗で和菓子を食べる

  77. お店で高いかき氷を食べる

  78. 電気ブランを飲みに行く

  79. ぬか漬けを作ってみる

  80. 男性用のメイクをしてみる

  81. 4DXで映画を見る

  82. 有名な芸能人が出ている舞台を見に行く

  83. ラーメンの出汁を作ってみる

  84. 梅酒をつくる

  85. 自分でソーセージを作ってみる

  86. ジンジャーエールを自分で作ってみる

  87. 50mを何秒で走れるのかやってみる

  88. フクロウカフェに行く

  89. 猫カフェに行く

  90. 日焼けサロンに行ってみる

  91. ノープランの旅行をする

  92. 上野動物園にパンダを見に行く

  93. 動物に乗る

  94. 広島の厳島神社に行く

  95. 船に乗って遠くに行く

  96. 鳥を丸焼きにして調理する

  97. 生演奏のバーに行く

  98. 占いに行く

  99. 料理教室に行ってみる

  100. 居合斬りの体験に行く


以上。一緒にやりたいことがある人いたらぜひ声かけてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?