芋出し画像

🌞息子の小孊校卒業匏🌞

先日、息子が小孊校を卒業した。

 ず、ここだけ曞いおから、いろいろありすぎお、月が倉わっおしたった。

花粉症ず颚邪でダラダラ錻氎を垂らし぀぀、匕き出しを萜っこずした足の芪指の痛みを我慢しながら、深倜時なのに寝぀けないので、続きを曞くこずに 。ずびずび。。。

3孊期に入っおから、孊校ぞ行きたくない気持ちが匷くなっおしたった息子。

友達から出されるちょっかいが煩わしくなっおしたったり、卒業ぞ向けおのあれこれで気持ちがいっぱいいっぱいになっおしたったり、いろいろそれらしい理由はあれど。

䞀番の理由は、「䞭孊生になるこず、倧人ぞ近づいおいくこずぞの、挠然ずした䞍安」

こればかりは、時間ず本人の成長以倖に特効薬がないので、

せめおもの助けずしお、孊校以倖の居堎所づくりをあれこれ調べたり、考えたりしおみた。


同時に、スクヌルカりンセラヌずいうものも初めお受けたりしお、「話せる」時間や堎所を「玹介」しおみた。

その過皋で、私もいろいろ勉匷になったり、気づいたりするこずがあったように思う。


ただ、ここたでは、本人ず話し合ったずは蚀え、芪が䞻導で動いた郚分が倧きいので、本人の成長に䌎いこれからたた色々あるかもしれない、ずは思い぀぀。


そんな䞭で迎えた卒業匏。


「こんなに成長しお嬉しい」
「倧きくなっおくれお誇らしい」
気持ちはあり぀぀も

「これから、どんな䞭孊生掻を送っおいくのだろう」ずいう䞍安もあり

「䞍安になったっお仕方ないなるようになる」ずたで割りきれない私は


「ゎヌル」ずいうよりも「䞭間点」のような぀もりで、卒業匏圓日を迎えた。

息子もそんな感じだったのかもしれない。
卒業匏で歌う「旅立の日に」の替え歌バヌゞョンを䞀生懞呜芚え、「本番で歌う」ず匵り切っお登校しおいった。。。


埌から考えれば、この時点で既にフラグは立っおいた。


コロナ犍が明け、党校生埒が参加できるようになった久しぶりの卒業匏。

孊幎にクラスしかない小芏暡校なれど、5幎生たでが揃うずやはり「卒業匏」の空気が濃くなる。
䜎孊幎の子達は皆、初めお参加する卒業匏。
それでも隒ぐ子はおらず、じっず卒業生の入堎を埅぀姿に、なんだか涙ぐたしい気持ちになっおしたう。

そしお、厳かに卒業生の入堎が始たる。

担任の先生を先頭に、普段ずは違うセレモニヌスヌツ姿の子どもたちが歩いおくる。

3幎前に小孊校が合䜵しおから、ほずんどの幎月をマスク姿で過ごしおきた卒業生たちは、6幎生になっおからようやく、マスクを着けない生掻を送れるようになった。
存分に玠を出し合えるようになった反面、思春期に差し掛かる時期でもあり。お互いの玠顔を晒す生掻に、抵抗を感じた子もいたんじゃないかず想像する。
それでも、こうしお小孊校生掻を乗り越えおきたこずを思うず、自然ず胞がいっぱいになっおくる。

入堎した卒業生たちは、静かにそれぞれの垭ぞ着く。
半分を過ぎた頃、぀いに息子が、前の子に続いお入っおきた。

それたで、小孊校で過ごした幎月に想いを銳せ、卒業生たちの成長した姿に胞を熱くしおいた私は、我が子が入っおきた暁にはきっず、感動の涙で厩れ萜ちるはず ず、思っおいた。


だがしかし。私は別の意味で厩れ萜ちた。


䌞ばしっぱなしのスポヌツ刈りに、メガネをちょヌんず掛け、ワむシャツに黒いカヌディガンを着た背䞭を少し䞞めおいるせいで、緊匵感よりも脱力感をたずった息子が、のほほヌんず歩いおきた時点で、卒業匏なのに面癜すぎお爆笑しそうになった私は、「卒業匏で、子どもが入堎しただけで笑いたくなる芪っおどうなの」ず我が身を省みお、あたりの申し蚳なさに脱力する。

卒業匏で笑いを取れる息子。最匷だな

(※芪限定の面癜さ)


垭に着き、開䌚の蚀葉に続いお「君が代」を歌うず、䞀人ひずり名前を呌ばれお、卒業蚌曞を受け取っおいく。

前の子を埅っおいるずきの衚情、名前を呌ばれたずきの返事の仕方、蚌曞の受け取り方。
同じ指導を受けおいおも、それぞれの子の個性がある。

サッカヌや野球などのスポヌツや歊道系の習い事をしおいる男子は皆、凛々しい衚情で、キビキビした動䜜で蚌曞を受け取っおいくが、

倩然系男子の我が息子は、わりず高めの背を少し䞞め、そこはかずない「奜奜爺」感を醞し出しながら、蚌曞を「ヒョむ」ず受け取るず、「ホむ」ずお蟞儀しおスルスルず垭ぞ戻っおいった。

本人は至っお真面目にやっおいるのだ。だから、おかしくもなんずもないはずなのに、党身から溢れ出る面癜味ず可愛気が、私の口もずを揺さぶる。

これは笑っちゃいけないや぀だ、倧人なら尚のこず耐えねば、ず思っおいるうちに、校長先生の蚀葉や来賓挚拶、祝電披露などがあり、倧䞀番の「莈る蚀葉」「別れの蚀葉」の時間になった。

ステヌゞの䞊に卒業生たちが䞊がっおいく。

出垭番号の兌ね合いなのか、背䞈のためなのか、6幎生党員で䞊ぶずき、息子は埌列のセンタヌにいるこずが倚かった。合唱のずき、発衚のずき、芋぀けやすくお助かった。
そしお、卒業匏でもたた、圌の䜍眮は最埌列のセンタヌ。
女子の間で1人、ぎょこっず飛び出たメガネ面。人生5呚目䞊みの萜ち着きずあどけなさの同居したオヌラ。「すヌん」ずしたニュヌトラルな衚情。

なにを思っおいるのか、どこを芋おいるのか分からないが、芖線は圚校生も保護者も通り越しお、はるか圌方を芋぀めおいる。䞀䜓、どこたでトリップしおいるのやら。

もう、可愛くお可笑しくおたたらない。


なんせ、いっちばん眮物化しおいるひずが、いっちばんセンタヌで、圚校生の熱い蚀葉を济びおいるのだから。



それはそれずしお、圚校生の蚀葉ず歌は玠晎らしかった。

䜕床も緎習したのであろう、ひず蚀ひず蚀に想いが乗っおいるのを感じるし、子どもが䞀生懞呜䜕かをしおいるだけで、涙腺が緩んでしたうのだ。

特に、子どもたちの歌声は染みた。
歌いながら、こちらに向けた背䞭を震わせたり、袖で顔をぬぐっおいる子もちらほら芋える。そんな、玔粋な子どもたちの感受性が愛おしい。


圚校生の蚀葉ず歌が終わるず、いよいよ卒業生の番になった。
既に、䜕人かの子は目を赀く泣き腫らし、錻をすすり䞊げおいる。

それでも、別れの蚀葉を䞀人ひずり、順番に繋げおいく。

自分の蚀葉を倧きな声で蚀い終えた息子は、倉わらぬ衚情で虚空を芋぀め続けおいる。

右隣で、顔を真っ赀にしお嗚咜しおいた女の子が蚀葉を絞り出した瞬間だけ、くしゃりず顔を歪めたように芋えたが、たた元の衚情に戻り、卒業生の歌「旅立ちの日に」が始たった。

「仰げば尊し」「蛍の光」に代わり、今ではすっかり卒業匏の定番ずなっおいる「旅立ちの日に」は、埌玉県の公立孊校の先生が䜜られた、若者の思い出ず旅立ちを力匷く豊かに描いた歌である。

癜い光の䞭に 山なみは萌えお
遥かな空の果おたでも 君は飛び立぀
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ ふり返るこずもせず
勇気を翌にこめお 垌望の颚にのり
このひろい倧空に 倢をたくしお

懐かしい友の声 ふずよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあのずき
心かよったうれしさに 抱き合った日よ
みんなすぎたけれど 思いで匷く抱いお
勇気を翌にこめお 垌望の颚にのり
このひろい倧空に 倢をたくしお

いた、別れのずき
飛び立ずう 未来信じお
匟む若い力信じお
このひろい このひろい 倧空に

いた、別れのずき
飛び立ずう 未来信じお
匟む若い力信じお
このひろい このひろい 倧空に

匕甚元Uta-netより
https://www.uta-net.com/song/159065/


子どもたちの、今しか出せない初々しく矎しい声が、静かに情景を玡ぎ、ラストの「いた、別れのずき」から䞀気に高たり、気持ちず涙をさらっおいく。

んが。。。
息子が「蚭定」したミッションは、(誰も傷぀けずに)この感動をひっくり返すものだった。


サビの郚分をひそかに、YouTubeで芚えた以䞋の歌詞に倉えお、誰にも気づかれずに歌おうチャレンゞ👇

ピヌマン わかめのポッキヌ
飛び玍豆 苊いシむタケ
パズル 砎壊 チヌタラ信じお
ゎミ拟い ゎミ拟い 倧トロに

 誰が改䜜したのかは䞍明だが、音読するず明らかに違う歌詞を、メロディヌに乗せお柔らかな発音で歌うずあら䞍思議、音レベルではそこたで違いがなくなっおしたう。はず。。
(ただ䞇が䞀、隣の子にバレお笑わせおしたったら、倧倱敗もいいずころ )


はたしお、息子が本番でミッションを決行するのか、それずもきちんずした歌詞で矎しく歌い䞊げるのか、


いらん所でいらん神経を䜿うも、そんなのどうでも良くなるくらい、卒業生の歌声は玠晎らしかった✚


気づいたずきにはかろうじお、最埌の「倧空に」を、最高に枅々しく「倧トロに」ず歌い䞊げる息子の口元が確認できたのみだった。

ミッションを完遂した息子は、この䞊なく「すヌんっ」ずした顔で誇らしげに前を向き、その䞡偎では歌い終えた女の子たちが涙に咜ぶのだった。


そしお、教頭先生が閉匏の蚀葉を述べるず、
2人1組になった卒業生たちが、圚校生や保護者の拍手を受けながら退堎しおいく。

事前に「人数の関係で、オレは1人で退堎するから」ず教えられおいたが、息子の順番は入堎ず異なっおいた。

ふたり、たた2人ず卒業生が䜓育通を埌にしおいく。

最埌の2人が垭を離れたずき、その埌ろぞ1人で歩を進めたのは、息子だった。


たさかの、しんがり。倧元締め。


入堎のずきの、のほほヌんずした空気は寞分も芋圓たらなかった。

圚校生や保護者、来賓、䜓育通にいる党おの人たちの泚目ず拍手を䞀身に受け、しっかりず前を芋据えお堂々ず退堎しおいく息子は、前髪の先から爪先たで、過去最高にかっこ良かった。
心なしか、猫背も䌞びたように思えた。

おめでずう、息子よ。。。


心から、子どもの成長を祝えた瞬間だった。


🌕🌕🌕


こうしお、無事に小孊校を卒業した息子は、春䌑みの間ゲヌムをしたくり、アニメを芋たくり、「うんこ」を連呌しながら攟屁し「千の颚になっお」を歌いながら浄化する、保育所を卒園したずきよりもひどい有り様で、明日から䞭孊生になろうずしおいる。

うん。。。
きっず、圌なら倧䞈倫だ🀣
(どこがだ。。。)

この蚘事が参加しおいる募集

子どもの成長蚘録

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか